思わず笑っちゃう甘い戦争――「ぽっちゃり☆プリンセス」開発者にインタビューTGS2009

東京ゲームショウのSCEブースで「ぽっちゃり☆プリンセス」(原題「Fat Princess」)の開発者を発見! 甘いものでもいかがでしょう?

» 2009年09月26日 19時44分 公開
[加藤亘,ITmedia]

太ってもなおかわいい!

 捕えた姫を太らせながら、城を強化したり仲間を補助しながら、敵に捕えられた自国の姫を救いだす、PlayStation Networkで11月に配信予定のPS3/PSP用チームアクションストラテジー「ぽっちゃり☆プリンセス」が東京ゲームショウ2009の会期中、ソニー・コンピュータエンタテインメントのブース内で遊ぶことができる。

 「ぽっちゃり☆プリンセス」は、木こりや戦士、レンジャー、魔法使い、僧侶の5つの職業を変えながら、姫の救出をもくろむ。そのファニーな見た目とは裏腹に、敵を倒せば血が飛び散るなどなかなかシビアな世界観となっている。PS3版では32人、PSP版でも8人でのマルチプレイが可能だ。

 今回、東京ゲームショウ2009の会場で本作プロデューサーのデボラ・マーズさんに会うことができた。デボラさんは本作を一言でいうと「思わず笑ちゃうような楽しさ」と答えてくれた。

―― 今回TGSに出展されてますね。

デボラ 16回目の訪日ですが、今回こうして「Fat Princess」(「ぽっちゃり☆プリンセス」の原題)がTGSでフィーチャーされることはうれしいし、やっと日本で発売されることで満足しています。

―― 本作はどのような経緯で誕生したのでしょうか?

デボラ 2年ほど前、タイタンスタジオからこんなゲームが作りたいと、2人のお姫様が描かれたビジュアルが送られてきたのですが、それを見た瞬間にこれは絶対にゲームにしたいと思いました。そこから戦略ゲームにしようとか、ゲームアイディアを膨らませていきました。わたしの中では最初から「Fat Princess」というタイトルが浮かんでいたのですが、当初は開発会社のスタッフも反対だったんです。でも、だからこそ面白いと思うし、お姫様を太らせることはコンセプトからも外せませんでした。

最初のビジュアルは2つの軍が激しく戦闘をしている。それも2頭身のキャラクターたちが血みどろの戦いです。すごく面白かった。サウスパークのような。

ひとつ気をつけたのはどんなに太ってもかわいらしいお姫様であることです。

―― システム面で注力したことは?

デボラ 一番気をつけたのは5つの職業のバランスです。どれかが突出していることはありません。また、オンラインのマルチプレイができるゲームはたくさんありますが、職業を変更するのが難しいものも多いのです。そこを簡単に、帽子を拾うだけでチャンジできるようなシステムにしたところでしょうか。開発中に毎週火曜日にスタッフみんなで遊ぶ日を続けていたのですが、そうしているうちにこの職業が強いとか、使い勝手が悪いとかいろいろな声が聞こえてきました。それを元にファインチューニングをしていきました。いつもランチ時間

―― どんなユーザーに遊んでもらいたいですか?

デボラ オンラインのマルチプレイゲームは敷居が高いというイメージがありませんか? ハードコアゲーマーだけでなく、カジュアルゲーマーでも入りやすい簡単なルール、でも戦術的にやりこんでいくとハードコアゲーマーでも納得できる奥深さが必要だと思っています。間口が広く、どちらのユーザーでも一緒に楽しめるよう、男女問わずいろんな人に遊んでもらいたいです。

 特にオンラインのマルチプレイゲームでも「Fat Princess」のように笑えるのも珍しいと思うんです。そこはまさに狙っているところで、みんなで遊んでいると自然発生的に作戦を考えたりといろいろな遊び方が生まれてくれればいいと思っています。


 「Fat Princess」は笑いが止まらないゲームと強調するデボラさんは、最近のゲームはシビアすぎるものが多いので、できるだけエンターテインメントとして遊んで楽しんでほしいタイトルなのだそうだ。本来ならケーキ持参で、食べてもらいながらインタビューしたかったのだが、残念ながらここは戦場(TGS会場)。またの機会となった。その際は、太るくらい食べてもらいたいと思うほど、キュートな笑顔で答えてくれました。発売、楽しみにしております!

(C) Sony Computer Entertainment America Inc. Published by Sony Computer Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」