「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news082.jpg

日々是遊戯:これでもうApp Storeで迷わない! みんなで作る攻略本アプリ「GameLog」って?

バッカスより9月17日にリリースされた、「GameLog」というiPhone/iPod touch向けアプリに注目してみました。

自慢のスコアを誰かに見せたい――そんな時に

wk_091002hibikore01.jpg 「Gamelog」のメインページ。「Glog」「フォーラム」「特集」の3つがメインコンテンツ

 米Appleが先日行った発表によれば、今やApp Storeで配信されているiPhone/iPod touch向けゲームの総数は、なんと2万1000種類以上にものぼるのだとか。これは単純に考えて、ニンテンドーDSやPSP用タイトルの軽く10倍以上。AppleがiPhoneやiPod touchを「ゲーム機」として位置づけたくなるのも当然かもしれません。

 ただ実際のところ、こうしたゲームのほとんどが、日々大量にリリースされる新作アプリの山に埋もれてしまっているのもまた事実。レビューや攻略情報などを扱うサイトやコミュニティも現状ではまだまだ少なく、面白いゲームの情報を誰かと共有したり、ハイスコアや攻略情報などを通じて他のプレイヤーと一緒に盛り上がったりといった部分では、まだまだ成長の余地があるというのが正直な印象だったりもします。

 そんな中、ちょっと面白いなと思ったのが、バッカスより先日リリースされた「GameLog」というiPhone/iPod touch向けアプリ。


wk_091002hibikore02.jpg 投稿された「Glog」をタッチしたところ。スクリーンショットをコメント付きで投稿可能

 「GameLog」とは、遊んだゲームのスクリーンショットやレビュー、攻略情報などを投稿し、世界中のユーザーと共有することができる一種のSNSアプリで、App Storeの説明によれば“みんなで作る攻略本”。ゲームに行き詰まったら「フォーラム」で質問してみたり、思わず他人に見せたくなるようなスクリーンショットやハイスコアなどについては「Glog(ジーログ)」として投稿し、他のユーザーに見てもらったりすることもでき、これまで物足りなく感じていた「ユーザー同士の交流・情報交換」の部分をうまくカバーしてくれるアプリとなっています。

 そのほか、「特集」のコーナーでは最新のゲームや人気のタイトルをいち早く紹介。また新着の投稿やフォーラムを見れば盛り上がっているゲームが一目で分かるため、過去の良作や隠れた名作などを探すのにも便利そうです。

 現状ではまだそれほど投稿数は多くありませんが、今後コミュニティとして盛り上がってくれば、Phone/iPod touchでのゲームライフをさらに充実させてくれる面白いツールになりそう。アプリは現在、無料にて配信されていますので、興味のある方は試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

wk_091002hibikore03.jpg サイトに登録することで、Glogやトピックの投稿が可能になります
wk_091002hibikore04.jpg 気になったGlogやフォーラムは、フォローしておけばいつでもチェック可能
wk_091002hibikore05.jpg 特集ページでは、最新のゲームや人気のタイトルなどを紹介しています

(C) 2009 BACCASS Inc.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping