「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news097.jpg

人気声優6人勢揃い――大江戸線擬人化アニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」アフレコインタビュー

都営地下鉄 大江戸線の“駅”が擬人化されるという、一風変わった設定のアニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」。2010年10月から放送がスタートする本作のアフレコ取材を行った。

wk_091008mt00.jpg

 鉄道が女性の間で密かなブームとなって久しい。関連書籍の発行が相次ぐ中、今度は大江戸線の“駅”を擬人化したアニメ「ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜」が10月から放送される。順調にアフレコが進む中、さまざまな駅を担当するキャスト陣にお話を伺った。

 当日お集まりいただいたのは六本木史役のKENNさん、都庁前役の杉田智和さん、新宿凛太郎役の置鮎龍太郎さん、月島十六夜役の小野大輔さん、汐留行役の梶裕貴さん、両国逸巳役の森田成一さんの6人。


wk_091008mt01.jpg 前列左から森田成一さん、梶裕貴さん、置鮎龍太郎さん、KENNさん、小野大輔さん、杉田智和さん

ハッキングが得意、夜に強い、江戸っ子、実に様々な駅たち

―― みなさんが演じているキャラクターについて教えてください。

KENNさん 六本木は、外国人の方々がたくさんいらっしゃる地域なので賑やかなキャラクターだと思ったら、大人しくて素直でまじめなキャラクターだったので驚きました。ただ、ハッキングが得意らしいので今後どんな一面が出てくるのか楽しみにしています(笑)。

杉田さん 表向きは大江戸線の駅を束ねるリーダーという立ち位置にいますが、実際にはまとめきれていないところが多々あります。見方によってはそこが人間臭いところで、可愛げにつながればと考えています。キャラは滑りますが、セリフは滑らないように頑張ります。

置鮎さん 新宿はよく使う駅でもあり、馴染み深い駅でもあるので楽しくやっていこうと思います。自由で大人っぽくて、かっこいい面がナチュラルに出てくるようなキャラクターで、夜に滅法強いみたいです(笑)。

小野さん 一番物腰が柔らかくて、癒し担当だと思っていますが、一方で何を考えているのか分からないところもあります。駅のメンバーたちが集まって一同が驚いているところでも、月島だけ居なかったりすることがあって……。彼のミステリアスな部分を醸し出していると思います。

梶さん 一番新しい駅ということで、すごく子どもっぽいんですが、毒舌で腹黒いセリフが1話に1回は出てきます。汐留にはイタリア街があったり、日本茶にも関係あるということで、今後が楽しみです。

森田さん 両国という駅は墨田区にありまして、場所柄“やや江戸っ子風”ということなのですが、僕は完全に江戸っ子なので“やや”を表現するのが難しいです。時代劇が好きみたいなので、時代劇おたくなところも楽しみたいと思います。基本的には熱血漢ですね。

期待通りの突っ走りを見せてくれる杉田さん

―― これまで演じてみての感想や見所を教えてください。

KENNさん それぞれの駅のキャラが個性的で、人になるとこうなるんだと楽しんでいただければと思います。また、風景が本物さながらの絵になっていて、細かな部分までこだわっているのでそこもぜひご覧ください。

置鮎さん 毎回必ず駅に関するうんちくが盛り込まれているので、ぜひ豆知識に! 東京以外に住んでいらっしゃる方も行ってみようかなという気持ちになれるのではないかと思います。

小野さん 好きなキャラの駅で降りてしまいそうですね。

杉田さん そこで滝口順平さんのナレーションが流れたりして。

置鮎さん 毎回悩める淑女が来るのですが、そのうち悩める紳士も来るんじゃないかと楽しみにしています。

森田さん ぐでんぐでんに泥酔してたりして(笑)

置鮎さん 毎回ゲストの方がいらっしゃるのですが、本当にゲストが悩んでるからね(笑)

森田さん スタジオを出るときには笑顔で帰って行かれるので、このスタジオがミラクルトレインになっているのではないかという気がします。

―― 車掌さんとあかりさんについて教えてください。

置鮎さん 車掌さんについては僕らも詳しいことは分かっていなくて、なぜ仮面をしているのか疑問です。あかりちゃんは車掌さん付きのガイドの女の子です。

杉田さん むしろ仮面だからじゃないでしょうか。シャ○少佐……しゃあしょうさん……車掌さん……。

―― OPテーマについてのコメントをお願いします。

梶さん 電車に乗っているような疾走感がある曲です。

KENN ハモりやラップもがっつりやらせていただいたので、ぜひ聴いてもらいたいです。

―― 最後に、作品を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

杉田さん 悩まない人は居ません。しかし、駅たちはいつでも暖かく人を迎え入れてくれます。そんなミラクル☆トレインへぜひお越しください。

KENNさん 悩める女性のために駅たちが奮闘するわけなんですけれども、家族や友情がテーマの話もあります。女性だけではなくて、鉄道やそれぞれの駅をお好きな方がご覧になっても楽しめますので、本作を深夜にご覧いただいて、ほっこりしていただければと思います。


 ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜の放映時間は下記の通り。

  • テレビ東京 10月4日より 毎週日曜 深夜26:00より放送開始予定
  • テレビ愛知 10月8日より 毎週木曜 深夜26:28より放送開始予定
  • テレビ大阪 10月9日より 毎週金曜 深夜27:05より放送開始予定

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping