コウチュウ? それともヒカリムシ? 「モンハン」シリーズの難読漢字、どこまで読めますか?日々是遊戯

「モンスターハンター」シリーズでは閃光玉の素材としておなじみの「光蟲」。ところでこれ、なんて読むか分かりますか?

» 2009年10月13日 14時11分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

まさか5年間ずっと間違えて読んでいたとは……

 突然ですが、「モンスターハンター」シリーズで遊んでいて、アイテムや装備品の読み方が分からなくて困ったことはありませんか? もしくはずっと信じていた読み方が間違っていて恥をかいたとか。僕はあります。

 これでもシリーズは一作目からプレイしていて、ハンター歴はそれなりに長い方だと思っていましたが、「光蟲」の読み方をずっと間違えていたのに気付いた時にはさすがに顔から火が出ました。みなさんはこれ、なんて読んでいましたか? 「コウチュウ」? それとも「ヒカリムシ」?

 正解は後ほど発表しますが、「モンハン」シリーズでは上記「光蟲」をはじめ、ぱっと見には分からない読み方のアイテムや装備品名が多く、しかもゲーム内で読み方を確認する術がないため、けっこう適当な読み方をしている人が多かったりします。

 そこでふと思いついたのが、「モンハン難読漢字」特集。今回は「モンスターハンター3(トライ)」からの新登場アイテムを中心に、特に読みにくいと思われるものについて、カプコンにまとめて読み方を問い合わせてみました。さて、あなたの読み方は合っているでしょうか?

  • 竜骨結晶(リュウコツケッショウ)=「3(トライ)」に登場する精算アイテム。わりと素直な読み方なので、間違えている人は少ないかも
  • 血石(ケッセキ)=こちらも「3(トライ)」に登場するアイテム。こちらも素直に“ケッセキ”でOK
  • 肥沃なドロ(ヒヨクナドロ)=ボルボロスがその体にまとっているドロ。“ヒヨク”は読めましたか?
  • 水守の種(ミズモリノタネ)=筆者はずっと“スイジュ”と読んでました。ちなみに「雷静の種」は「ライセイノタネ」。
  • 砥石(トイシ)=おなじみ間違われやすいアイテム名その一。“トギイシ”じゃありませんよ
  • 光蟲(ヒカリムシ)=間違われやすいアイテム名その二。筆者と同じく、“コウチュウ”と読んでいた人はいませんでしたか?
  • 小金魚(コキンギョ)=“コガネウオ”、“ショウキンギョ”などと読み間違われやすいアイテム。正しくは“コキンギョ”
  • 小金の牙(コガネノキバ)=モガの森でとれる特産品のひとつ。こっちは“コガネ”ですのでお間違えなく
  • 大金の牙(オオガネノキバ)=「小金の牙」とセットでこちらもおぼえておきましょう。“タイキンノキバ”と読むといやらしい感じになるのでご注意を
  • 大幻魚イッカク(ダイゲンギョイッカク)=モガの村の上質な特産品。交易ではよくお世話になっています
  • 鋼のたまご(ハガネノタマゴ)=これは読み間違いというより、見間違いの部類。他に「金のたまご」「銀のたまご」があるため、つい「銅のたまご」と間違えがち
  • 減気弾(ゲンキダン)=滅気弾(メッキダン)と見間違えていた人、意外に多いのでは。スキルの「抜刀減気(バットウゲンキ)」もお間違えなきよう
  • 甲虫の腹袋(コウチュウノハラブクロ)=オルタロスから剥ぎ取れる素材。“フクタイ”と読んだ人は少ないと思いますが、難しく考えず“ハラブクロ”で大丈夫
  • 極彩色の羽根(ゴクサイシキノハネ)=クルペッコから剥ぎ取れる色鮮やかな羽根。日常生活でも極彩色を“ゴクサイショク”と読んでいる人、けっこう多いのでは?
  • 提灯球(チョウチンダマ)=てっきり“チョウチンキュウ”だと思ってました。“チョウチンダマ”だとちょっとコミカルなイメージになりますね
  • 海竜の背電殻(カイリュウノハイデンカク)=こちらはわりと素直な読み方。語感がよく、思わず声に出して読みたいアイテム名のひとつです
  • 爆鎚竜の耐熱殻(バクツイリュウノタイネツカク)=これも素直な読み方ですが一応。たった7文字なのに、どんなアイテムなのかが一目で分かるすばらしいネーミング
  • 炎戈竜の碇口(エンカリュウノイカリグチ)=これは難しい! 「戈」とは古代の矛をあらわす文字だそうです。「碇口」も“テイコウ”、“イカリクチ”などと迷いがち
  • 大海龍の鎧毛(ダイカイリュウノガイモウ)=鎧=ガイがけっこう難しい。“ヨロイゲ”とつい読みたくなります
  • 峯山龍の蒼鱗(ホウザンリュウノソウリン)=ジエン・モーランの異名である「峯山龍」。ラオシャンロンと違って“〜シャンロン”とは読みません
文中にもありますが、読み方についてはカプコンの確認をとったのちに掲載しております。

 さて、そんなわけで個人的に読みにくいと思われるものを20個選んで紹介してみましたが、どうでしたか? 全部読めたあなたは相当な「モンハン」通。読めなかった人もしっかり覚えて、明日からのハンターライフにぜひ役立ててみてください。

 ちなみに最初に紹介した「光蟲」は、「コウチュウ」ではなく「ヒカリムシ」が正解でした。筆者はずっと「コウチュウ」と読んでいたのですが、まさかこんな初歩的なアイテム名を5年以上にもわたって間違え続けていたとは……。もし身の回りで間違えている人を見つけたら、必要以上にその人を傷つけないよう注意しつつ、やさしく教えてあげてくださいね。

光蟲は「ヒカリムシ」ですが、雷光虫は「ライコウチュウ」なのです!
ハンターの必需品・砥石。クエストへ出発する際にはお忘れなく
ジエン・モーランから剥ぎ取れる「峯山龍の蒼鱗」、もう手に入れましたか?

(C) CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」