「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news105.jpg

やっぱりみんなメタキン大好き――「ドラクエIX」第1回国勢調査結果発表

東京ゲームショウ2009でも話題になった「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の「第1回国勢調査」完全版が発表されている。

純真美少年か大自然のアイドルにしている人、手を挙げて!

 スクウェア・エニックスは、7月11日に発売したニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で実施していた「ドラゴンクエストIX第1回国勢調査」の結果を、会員制サイト「スクウェア・エニックス メンバーズ」の特設ページで発表した。

 「ドラゴンクエストIX国勢調査」とは、本作に搭載された機能である「ぼうけんのしょをWi-Fiつうしんでおくる」を使い集計したもの。Wi-Fi通信でスクウェア・エニックスのサーバーに送られた全国のユーザーたちの冒険の記録を元に、データを集計し発表するという、コンシューマーゲームソフトではおそらく初の試みであった。

 「第1回国勢調査」は、ゲームソフトの発売日から9月30日までの間に送られた67万7350件のデータを集計したもので、先月開催された東京ゲームショウ2009会場においても、全国総すれちがい数、人気職業ランキングなど、その一部を速報データとして途中結果を公開していた(スクエニブースで「すれちがい難民」ワースト1都道府県が決定!?)。

 今回の発表では、上記のほかにプレイ時間分布や獲得称号数分布、宝の地図クリア数分布図などの戦歴情報、人気称号ランキングや人気スキルランキングなども発表されている。

 人気称号ランキングでは、1位に「純真美少年/大自然のアイドル」が、2位には「無類の草好き」がランクイン。どうやら称号変更が面倒になったのか、クエストをクリアするために設定したままという方が多いという結果に。人気のスキルは頭ひとつリードして「剣」がもっとも使われているようだ。なお、討伐数最多モンスターランキングでは当然の結果というべきか、メタルキングが他を圧倒してプレイヤーの標的にされているのが分かる。

 このほかにも興味深い結果が発表されている。ぜひ、「第1回国勢調査」の結果と自分の戦歴を見比べて、ハマり度を確認してもらいたい。

wk_091014dqixkokusei01.jpgwk_091014dqixkokusei02.jpg

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping