ブラウザゲームの常識を覆す超絶の難易度――「アップルシードタクティクス」(3/3 ページ)

» 2009年10月29日 13時41分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

妥協も協調も不可能! 激突必至の5つの主義

 ここまでをまとめると、同じ勢力に所属する者同士が連携を取り、ボードゲーム&カードゲームテイストを持ったゲームで勝利を目指す。これがアップルシードタクティクスの基本的なイメージとなるだろう。

 できるならば、ルールについてもご説明したいのだが、シミュレーションゲームの悲しい性、それをやり出すとページが膨大になってしまう。なので、詳しくは公式サイトからルールブックをダウンロードして確かめて戴きたい。いずれにせよ、ゲーム前には読んでおくことが必須なのでご容赦を願いたい。

 ただ、最後にプレイヤーであるあなたが所属することになる5つの勢力についてご紹介しておきたい(勢力名に*が付いている勢力は本ゲームオリジナルで原作には登場しない)。

大西洋上に浮かぶ人工島が基盤のオリュンポス。初期首都であるガイアシティは全都市中、最高の豊かさを誇る

 まず筆頭に来るのは「オリュンポス」。原作コミックにおいて中心となった勢力である。ここの特徴は、人類を滅亡から救うためには、人類を統治から外さなければならない、という極めて厳しい鉄則を持っていることだ。人類に代わって政治を主導するのは、スーパーコンピュータと遺伝子改造技術が生んだバイオロイドと呼ばれる特殊な人間たち。バイオロイドは作成段階で人間の持つ負のメンタリティを排除されており、悪しき精神に引きずられて道を誤ることがない。ゆえに滅私の精神のもと、完全な理想社会が建設可能になる。


ピレネー山脈を挟んでオリュンポスと対峙するユナイテッド・リパブリック。疲弊した欧州の復興はなるか?

 こうした人間を見限る姿勢に対して、真っ向から反発しているのがイングランドとフランスが統合して誕生した「ユナイテッド・リパブリック(*)」。彼らは人間の持つ可能性を最大限に評価し、人類の未来を決せられるのは人類のみ、という主張を取る。とはいえ、多くの人間たちが過去において過ちを犯したことも事実である。ユナイテッド・リパブリックはそれに対して、厳然たるエリート主義、彼らの言葉を借りれば、真の貴族主義を持って対抗する。選ばれた人間による、理想の政治である。


貧しい都市と過酷な地形に囲まれた自由アフリカ。辺境にあって周辺に敵国が存在しないメリットを活かせるか

 バイオロイドであろうと、真なる貴族であろうと、一部の者が多数の上に君臨する構造は同じだとして、自由と平等を主張するのが「自由アフリカ(*)」。人類発祥の地であるエチオピアに本拠を置き、荒廃した地球で絶望に打ちひしがれていた人々に光をもたらした義賊的な武装集団だ。彼らは横の団結を尊び、上下の支配を嫌う。しかし、自由と平等は人類の歴史において何度も唱えられながら、一度として達成されなかった理想でもある。はたして彼らにそれを成し遂げる力はあるのだろうか?

 どんな理想も思想も関係ない。勝った者が勝者であり、勝者こそが理想であると考えているのが「アメリカ帝国」。原作にも主に悪役的なスタンスで登場したが、本ゲームでは若干設定が変えられており、あからさまに非人道的な行為は表向き否定されている。とは言っても、世の中に裏と表があるのは当たり前であり、果たされない理想は、果たされた現実に劣ると考える勢力である。北米・テキサス州一帯を足場に、失われた世界帝国の夢を追って彼らは覇道を突き進む。


テキサス一帯を根拠に不屈の魂と隠さざる野心をたぎらせるアメリカ帝国。初期の攻撃力は全勢力中でも随一

 最後に、変わりゆく世界の中で最強のプロテクト集団たらんとしているのが、南米・アマゾン流域に本拠を構える「ナグルファル(*)」。ドイツからの亡命者が作り上げた純粋武闘派集団で、戦いのために戦い自体を行うことを自らの存在意義とする。彼らはいずれの主張も否定しない。同時に肯定もしない。ナグルファルが認めるのは、自分たちを倒した勢力のみである。一見するとただの狂犬。だが、歴史が支配しようとする者と抵抗する者の葛藤によって鍛えられてきたのも事実である。彼らの獰猛な牙はより強固で普遍な未来を築くために向けられているのだ。


アマゾン流域を要塞化して戦いに備えるナグルファル。広大な南米を固めるか、電撃戦で他地域へ攻め込むか

 これらがあなたが所属し、その勝利のために戦うことになる勢力となる。ゲームは1週間を区切りとして行われるので、一般的なMMO・RPGなどと比べるとかなりサイクルが速い。一度敗れても再戦の機会はすぐ来るし、一度勝ったならば連勝の機会もすぐに来る。なお、手に入れたカードや経験値などの成長要素はゲームがリスタートされても継続される(例外あり。詳しくはルールブック参照)。

 これ以上の説明はここでは難しい。後は公式ホームページでお待ちしている。来たれ、未来の戦士諸君!

(C)士郎正宗/青心社/M2 Published by Gamepot Inc.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」