「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news090.jpg

日々是遊戯:インドの男性がゲームの連続プレイ記録に挑戦――しかしネットの反応は……?

ゲーマーならたぶん「気付けば一晩ぶっ続けでゲームを遊んでいた」なんて経験があるのではないでしょうか。さて、インドの男性がこのたび達成した「ゲーム連続プレイ記録」はどれくらいかというと……。

スゴい? スゴくない?

 かつて「ゲームは1日1時間!」と叫んだのは高橋名人ですが、あなたはこれまでに何時間くらいぶっ通しゲームを遊んだことがありますか? インドはムンバイ在住のChirantan Patnaikさんは、去る9月4日から6日にかけ「何時間ぶっ通しでゲームをやれるか」というギネス記録に挑戦。これまでの最長記録「28時間1分」を大幅に上回る「40時間20分」というタイムを叩き出し、見事ギネス記録達成に成功したとのことです。

 今回の挑戦に向け、Patnaikさんは事前にランニングやヨガなどのトレーニングを行い、持久力のアップに専心。ギネス側の規定により、挑戦中は毎時間ごとに10分間の休憩を挟むことが許されていたそうですが、Patnaikさんは40時間の挑戦中、わずか4回しか休憩をとらなかったとか。うーん、恐るべしヨガの神秘! ちなみに使用されたゲームは「Grand Theft Auto IV」で、最後に今後の活動について聞かれたPatnaikさんは「次は48時間を目指したい」と答えたそうです。

 ところでこの「40時間20分」という記録、確かにとんでもない数字ではあるのですが、恐ろしいことにネットの掲示板などでは「大したことなくね?」、「ネトゲ(オンラインゲーム)なら40時間とか余裕」といった意見もちらほら。実際、選りすぐりの実況プレイヤーたちが集う「おまいらが指定したゲームを寝ずに実況(通称:おま指)」スレッド(おま指まとめwiki)では「40時間程度でギブってたら、二度とくるなと煽られるレベル」だそうで、50〜60時間レベルの連続プレイも珍しくないとか。さ、さすが日本のゲーマーは格が違いすぎる……。

 とは言えお隣韓国では、オンラインゲームをぶっ続けでプレイして死亡に至ったケースもしばしば報じられており、無茶な連続プレイは体に大きな負担をかける可能性があることをお忘れなく。まあ、これはゲームに限ったことではありませんが、要するにやりすぎはダメってことですね。

wk_091029hibikore01.jpgwk_091029hibikore02.jpgwk_091029hibikore03.jpg 今回プレイに使用された「グランド・セフト・オート IV」。ちなみに挑戦者は今回が「GTA4」初プレイだったそうです

(C) 2008 Rockstar Games, Inc.
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping