「信長の野望・天道」連載(第5回)――上杉家リプレイ・地の巻「関東管領会系・上杉建設」伸ばせ街道! 戦国ニッポン改造論(3/3 ページ)

» 2009年10月30日 14時57分 公開
[Guevarista,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ゼネコンパワーで今川領を制圧

 武田家の討滅が完了したいま、次なるターゲットは今川家である。二正面作戦になることを警戒して、今川家に対してはこちらから手を出すことなく、隣接する城に十分な守備兵力を置きつつ東山道に沿って進撃を続けたが、いまや東海道諸国も制圧して、戦線を整理すべき時期である。見れば今川家は伊勢あたりで三好家あらため松永家と衝突を繰り返す一方、駿河と甲斐を結ぶ街道上に支城を設け、6万を超える兵力を集中して、我が家の侵攻を警戒している。だがこれはむしろ、今川勢を一網打尽にするチャンスである。兵力に対して城が脆弱すぎるからだ。

小田原方面から8万、甲斐から7万の兵を送って、支城に篭もる今川軍6万を殲滅する

 このゲームにおける武将と軍隊は、自らが属する城が落ちると混乱状態に陥って、一時的に移動も戦闘も不可能になる。城を背にして戦う軍隊は、いつでも城に戻って回復と再編が可能なぶん有利なのだが、敵がそれらの軍隊を無視してもっぱら城を集中攻撃した場合、今度は城が占拠されないよう、兵を戻さざるを得なくなる。城の「強度」がゼロになると、足軽の攻撃であれ騎馬武者の攻撃であれ城方の兵力に損害が出るようになるため、脆弱な城はむしろ大軍の足元をすくう弱点となってしまうのだ。

 武田の箕輪城を攻撃したときと同じく、相模の小田原城から兵を出して駿府との連絡線を断ちつつ、甲斐の躑躅ヶ崎館から攻略部隊を向かわせる。駿府方面から後詰は来なかったため支城を南北から挟撃する形となり、守備隊を北に誘き出したところで、南から城自体を攻撃。けっきょく、1万足らずの損害で敵を殲滅できた。

西に進ませた鬼庭良直勢に敵を撃退させつつ、駿府城と引馬城を同時に包囲する
引馬城に対する水攻めを献策する北条氏康。「政治」の高いヒトはやはり違う?

とくに水攻めにしなくても落とせると思うのだが、せっかくなので話に乗ってみる。敵の士気低下が格段に早いようだ

 東西に敵を抱える今川は領国の中央付近がガラ空きで、各城の守備兵力は1000〜2000程度の規模でしかない。駿府の手前で敵を一掃してしまった我が軍は、総計10万ほどの主力部隊を東海道沿いに進ませつつ、城のある地点で1軍団(約2万人)ずつ切り離しては包囲にかからせるという、鷹揚極まりないやり方で今川領を切り崩していく。街道を扼する位置にある清洲城の手前では、伊勢に抜けるバイパスルートを先に敷設してしまい、伊勢方面から今川軍主力が下ってくるのを未然に阻止しつつ、清洲城の包囲にとりかかる。越後や奥羽の山間部と違って、東海道沿いの平野部では迂回路やショートカットルートを敷設しつつ進むと、途中の城の存在を無意味にできたりする。新潟から出て全国区を目指す者としては、やはり土建業に通じていなければならないのである(?)。

 土建業といえば、今川領攻略とほぼ平行して、進出先のなくなった盟友・村上家のために、信濃から越中に出るルートを開鑿するという“公共工事”を試みたのだが、AIはどうしても自然に隣接する城を取りたいらしく、この誘導には乗ってくれなかった。宇都宮家同様、早晩衝突が起きそうである。

 ちなみに今川領・引馬城と清洲城の攻略を任せられた北条氏康(武田家からの転職組)は、これらを相次いで水攻めで落とした。当主の土木工事好きは、家臣にも伝染するのであろうか?

清洲城の手前に、尾張―伊勢バイパスを建設し、伊勢方面からの援軍を未然に防ぐ
北信濃から越中に抜ける道路も建設してみたが、村上家は乗ってくれなかった。残念

斎藤、今川両家を滅ぼす直前の勢力分布。

 織田家を早々に滅ぼしておきながら、武田と今川に睨まれて伸びられなかったと思しき斎藤家を降し、今川家の最前線にして最後の拠点となる伊勢に攻め込んで近畿地方に足を踏み入れようとするところで、今後の展望をあらためて考える必要があろう。最も危険な敵は、九州をほぼ統一したうえに四国の半分を領し、関門海峡を押し渡って中国地方にまで進出を始めた島津家である。しかも、細川管領家→三好家という流れを汲んで四国から紀伊半島にわたる領国を抱えた松永家は、島津家と同盟を結んでいる。いっぽう畿内情勢はといえば、なぜか石山本願寺が最大勢力となっており、そこそこ大きくなった山名家と、どうにか生き延びている六角家を圧迫している最中だ。ごく大ざっぱにパワーバランスを持ち城の数で見ると、上杉22、島津14、松永5、本願寺5である。身内に猛将を多数抱えた島津家が、四国地方に頼もしい味方、中国地方に伸びしろを豊富に抱えているのがマズいところだ。

 今川領の接収を終えて、松永家と国境を接し始めた上杉家はどう動くべきか? 具体的な方策は次回お届けしよう。

今回ちょっと面白かったシーン

上杉方の忍びに逃亡を阻止された服部半蔵
炎上中の清洲城を水攻めにしようと提案する北条氏康

同盟延長交渉のたびに、なけなしの家宝が村上家へ
松永久秀の、非の打ち所のない悪人ヅラ

関連キーワード

信長の野望・天道 | リクルート | 人材


(C)2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」