アッキーナほか豪華ゲストが登場、ニュースも山盛り――期待の新作をプレイできたチュンソフト×スパイク “大収穫祭 09-10”開催(1/2 ページ)

チュンソフトとスパイクの新作ソフト発表会が開催。豪華ゲスト陣によるステージイベント、新作の体験プレイなど密度の濃いイベントとなった。

» 2009年11月30日 15時46分 公開
[板橋舟人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

アッキーナが登場、映画化も発表された「喧嘩番長4〜一年戦争〜」

 2009年11月29日都内某所にて、チュンソフト×スパイク “大収穫祭 09-10”が開催された。新作ソフトのステージイベントおよび体験会という内容で、事前応募で当選した一般ユーザーが参加できた。

 まず行われたのは、「喧嘩番長」シリーズ最新作「喧嘩番長4〜一年戦争〜」のステージイベント。本作のプロデューサー渡辺一弘氏と、アッキーナこと南明奈さんがゲストとして登場した。

 南明奈さんは以前から同シリーズの大ファンで、「お店でパッケージを見たときに惹かれた」のが運命の出会いだという。「好きな人に宣伝してもらうのがいちばんいい」(渡辺氏)との理由から、南明奈さんが本作のオフィシャルプロモーションイメージキャラクターに決定したことが発表された。南明奈さんは今後、CMや公式サイト、販促物などに出演する。

 さらに、本作のテーマソングを歌うのがロックバンド“氣志團”であることも明かされた。会場に届いたビデオレターにて、「メンバー全員でシリーズをじっくりプレイし、さらに喧嘩して勝った人が曲を書くことになった」という、本作にぴったりのエピソードも語られた。

 また、「喧嘩番長」が映画化されることも発表されたのだが、出演者などの詳細はまだ不明。2010年の春に公開予定だという。

シリーズの大ファンだという、ゲストの南明奈さん(中央)とプロデューサーの渡辺一弘氏(右)
テーマソングを担当する氣志團からビデオレターも到着。書き下ろし曲「拳の中のロックンロール」を手がける

ツッパリアクションゲームの「喧嘩番長4〜一年戦争〜」。全校生徒300人の頂点に上ることが目的だ

会場は終始ニコニコ、「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」ステージイベント

 続いて、「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」のステージイベントが行われた。ゲストはご存じ「不思議のダンジョン」シリーズの生みの親にしてチュンソフト社長、中村光一氏。舞台が今までの村から南国へと大きく変わったことについて、「月影村での冒険が終わったシレンとコッパが船に乗り、その船が遭難した……というストーリー。流れ着いたのが南の島で、そこで秘宝を求めて冒険することになる」と語る。南国らしく、空腹を満たすアイテムも今までの“おにぎり”から“バナナ”に変わるなど、雰囲気が大きく変わったシレンの冒険を楽しめそうだ。

 ステージでは、本作の実況プレイも行われた。ここで、ニコニコ動画などで実況プレイを行っている現役俳優のユニット「えどさん”&ふみいち」がゲストとして登場。普段からゲームを遊びまくっていることだけあり、プレイの内容にも期待がかかる。本作の体験版を用いて、制限時間6分というルールでプレイが開始された。

 序盤から強力な剣“どうたぬき”をゲット、順風満帆に思われたが3階で“おにぎりクマ”に倒されてしまう。だが復活アイテムを2つ所持していたため、なんとかゲーム続行。続く6階では、フロアにある何かを周囲に引き寄せる“ひきよせの巻物”を使用、アイテムゲットを狙うが、ここでモンスターを引き寄せてしまう。平和なフロアが一瞬でモンスターハウスのような様相に変貌、なんとか巻き返しを狙うも凡ミスが重なり、残り時間1分を残してのゲームオーバーとなった。意外な展開の連続に会場は爆笑、ゲームはクリアーできなかったが実況としては大成功という、芸人魂を見せつけるステージ内容であった。

 また、「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」の発売日が2010年2月25日に決定したことも発表。それより少し早い2010年の1月28日には前作のPSP版「不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル」も発売されるため、シレンジャーにとって2010年初頭は忙しい時期になりそうだ。

ゲストとして登場した、ふみいち氏(左)、えどさん”(中央)、中村社長(右)。えどさん”&ふみいち氏はおみやげにバナナを持って登場
ひきよせの巻物が裏目に……。でも実況プレイとしては“空気を読んだ”結果に満足!?

「風来のシレン4」は、昼夜の概念があったり、ダンジョンに扉があるなど、シリーズ初の要素が山盛りだ

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」