「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news071.jpg

日々是遊戯:100種類以上ものテーブルゲームが集結!「テーブルゲームフェスティバル2009」 (1/2)

去る11月29日に開催された「テーブルゲームフェスティバル2009」。40以上もの企業やサークルが出展し、100種類以上ものゲームが展示された同イベントのリポートをお届けします。

たまにはテーブルゲームもどうですか?

wk_091130hibikore01.jpg 筆者は今回が初参加でしたが、テーブルゲーム好きなら1日いても飽きない、楽しいイベントでした

 以前「ドミニオン」の紹介記事を書いてからというもの、久々にテーブルゲーム熱が再燃している筆者です。こんにちは。

 そんなわけで日曜日はテーブルゲーム仲間の友人に誘われ、東京・浅草の都立産業貿易センターにて開催された、テーブルゲーム専門の体験・販売イベント「テーブルゲームフェスティバル2009」に参加してきました。開催6回目となる今回は、ホビージャパンやメビウスゲームズなどをはじめ40以上もの企業やサークルがブースを出展しており、最新のボードゲームやカードゲームを購入したり、その場で体験したりすることができました。ここでは会場で見かけた、面白いテーブルゲームなどを紹介していくことにしたいと思います。

ドミニオン:海辺(ホビージャパン)

wk_091130hibikore02.jpgwk_091130hibikore03.jpg 以前この連載でも紹介した、今全世界でもっともホットなカードゲーム「ドミニオン」。ホビージャパンブースでは、つい先日発売されたばかりの最新拡張セット「ドミニオン:海辺」ももちろん販売されていました。新たに「幽霊船」や「島」など26種類のカードが追加されており、従来のパックと組み合わせることでますます戦略が多彩に

スペースジャンクヤード(ホビージャパン)

wk_091130hibikore04.jpgwk_091130hibikore05.jpg 同じくホビージャパンの「スペース・ジャンクヤード」。ゴミだらけの宇宙を駆け巡り、資源やパーツを集めて宇宙船をどんどん大きく育てていくボードゲームです。タイルの置き方によって次々変化していくフィールドの中で、自分の宇宙船をどのように動かしていくのかがポイント。宇宙がモチーフになっているボードゲームは珍しいですね

もっとホイップを!(ジョイゲームズ)

wk_091130hibikore06.jpgwk_091130hibikore07.jpg 見ているだけで口の中があま〜くなってきそうなゲーム、その名も「もっとホイップを!」。切り分けられたケーキのピースを順番に取り合っていき、最終的に得た得点が多かったプレイヤーの勝ち。各ケーキは11枚で一組になるようにできていて、最初のプレイヤーがそれを人数分にうまく切り分けます。優雅に紅茶でも飲みながら楽しみたいところですが、見た目に反してかなり高度な駆け引きと計算力が要求されるゲームです

ワードバスケット(メビウスゲームズ)

wk_091130hibikore08.jpgwk_091130hibikore09.jpg 筆者が個人的に大好きな「ワードバスケット」も。各カードには「あ〜わ」までのひらがながそれぞれ書かれており、これを使ってしりとりを行っていって、いち早く手札をなくしたプレイヤーが勝ち。順番にプレイするのではなく、思いついた人からどんどんカードを出してしまっていいルールなので、大勢で遊べば熱くなること間違いなし

迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー/ゴールド・ウォー(冒険企画局)

wk_091130hibikore10.jpgwk_091130hibikore11.jpg 冒険企画局より発売中の国産テーブルトークRPG「迷宮キングダム」派生したカードゲーム。「ダンジョン・ウォー」が基本キットにあたり、「ゴールド・ウォー」はその追加キット。一国の主となり、冒険者たちをダンジョンに派遣しながら、自分の国をどんどん発展させていくのがゲームの目的です。国産カードゲームらしい、分かりやすいルールとかわいらしいイラストがイイですね

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping