「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news016.jpg

8人目のお客様はトロデ王――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

12月25日より8人目のキャラクターがリッカの宿屋にご来店。さらに宝の地図のボスにあのグレイナルが。また、年末年始の配信クエスト情報も!

おひさしぶりですグレイナル様

wk_091224dqix01.jpg

 12月25日からニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」で「ドラゴンクエストWi-Fi ショッピング」に接続すると、リッカの宿屋にスペシャルゲストとして通算8人目のお客様となるトロデ王がやってくる。トロデ王は「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」に登場するキャラクター。トロデーン城の城主だったが、ドルマゲスの呪いにより怪物の姿に変えられてしまっている。かなりの皮肉屋だが、姫君を溺愛している一面も。主人公の誕生日には、ちょっぴり皮肉のこもったものをプレゼントしてくれるらしい。


wk_091224dqix02.jpg HP:7400
MP:∞
攻撃力:478
守備力:478
すばやさ:252

 今回は、光の竜グレイナルが宝の地図のボスとして登場するという情報を紹介したい。さすが宝の地図最後のボスとして登場するだけに、最高レベルの難易度となる。グレイナルは、1ターン3回行動という超難敵。どんなに準備を整えても、いてつくはどうですべてを無に帰し、はげしいいなずま攻撃などで攻め立てるだけでなく、重ねてすべての魔力をチカラに変えて放つ「マダンテ」の呪文まで唱えてくる。こんな強敵でも、闇属性の攻撃が最大の弱点となるので、フォースの力も借りて闇の攻撃で対抗できる。見事倒すことができれば、大魔王「竜王」の地図を手に入れるチャンスもある。クリア時アイテムとしては、ほかにも「せかいじゅのは」や「オリハルコン」なども。


wk_091224dqix03.jpgwk_091224dqix04.jpgwk_091224dqix05.jpg

配信クエストNo.156:「宿王グランプリ迫る!」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:12月25日(金)
  • クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。追加クエストNo.137「悪魔の呼ぶ声」と、追加クエストNo.139「ロクサーヌのお願い」をクリアしている

 今年最後の配信となるのが、再びリッカが話題の中心となる今回のイベント。リッカにとって重大なあるイベントが始まるという知らせが届き、周りの人々もなぜかそわそわしている。そんな中、ルイーダが主人公に、今度開かれるという「宿王グランプリ」で、リッカが国王をもてなすための、最上の品を用意して欲しいと依頼する。それらのものは、錬金をしたり、モンスターを倒したりすると手に入るらしい。国王と言えば、国で一番えらい人。そんな人をもてなす、最上の品とは一体なんだ?

wk_091224dqix06.jpgwk_091224dqix07.jpgwk_091224dqix08.jpg なお、このクエストをクリアすると、古の戦士がまとっていたという、懐かしの装備品をルイーダが贈られる。戦士にピッタリの防具とのこと


配信クエストNo.157:「宿王を目指して」(ストーリークエスト)

  • 配信開始日:2010年1月1日(金)
  • クエスト受注場所:セントシュタイン城下町
  • クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)。追加クエストNo.156「宿王グランプリ迫る!」をクリアしている

 2010年最初の記念すべきクエストは、前回、「宿王グランプリ」に出場を果たしたリッカのイベントの続き。リッカは、「宿王グランプリ」の参加者として、パートナーを連れてセントシュタイン城までくるように言われているらしい。

 王様からのお題は、「宿屋にとって、もっとも大切なもの」を手に入れてくること。その大切なものは、宝の地図に生息するあるモンスターを倒すと手に入るらしい。モンスターは、遺跡っぽい洞くつの宝の地図に出現する。手持ちの宝の地図の中から、条件に合ったものを探して、早速モンスターを倒しに行こう。

wk_091224dqix09.jpgwk_091224dqix10.jpgwk_091224dqix11.jpg


「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日(土)
価格(税込)5980円
プレイ人数1人
CEROA(全年齢)
(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping