Keikoが考える、メンバーに似合うハロウィンの衣装とは? Kalafinaライブ「fairytale」

アニメ「空の境界」の主題歌をきっかけに結成され、様々な領域へと活動の幅を広げているKalafinaが、10月15日に開催されたライブイベント「fairytale」に出演した。

» 2009年12月24日 15時13分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 劇場用アニメ「空の境界」の主題歌をきっかけに結成され、様々な領域へと活動の幅を広げているKalafina。そのKalafinaが、10月15日にmorph-tokyoで開催されたライブイベント「fairytale」に出演した。9月15日に同じ会場で開催された前回のライブからちょうど1カ月、新曲「progressive」のリリースを迎え、さらに飛躍しようとするKalafinaのライブをリポートする。

「うつくしさ」を初披露

 お馴染みとなった「Overture」が響く中、スポットライトに照らされたKalafinaの3人が登場する。ライブの序盤では「Lacrimosa」と「Gloria」に続けて、progressiveのc/w曲、「うつくしさ」が初めて披露された。


左からHikaru、Keiko、Wakana

 この曲についてWakanaは「歌詞に綺麗な言葉がたくさん入っていて、人間は美しさを求めるものなんだな、とこの曲を聴いて改めて思いました。ただ、ちょっと暗い曲なので、うつくしさを聴いた後はもう一度、前向きなprogressiveを聴いてくださいね(笑)」と語る。自身の価値観とも合致し、深い思い入れがあるようだ。

Keikoがハロウィンに着せたい衣装は?

 また、10月といえば、ハロウィンという一大イベントがある。KeikoはKalafinaメンバーに衣装を着せるなら何がいいかを妄想してきたそうだが、「Hikaruにはナースがいい!」と、のっけからハロウィンらしくない衣装を提案する。そのまま「笑った時に見える八重歯が似合うと思った」と続けると、観客の多くも同意してしまうから不思議だ。しかし、Hikaru本人は「ハロウィンらしく、魔女がいい」と、いたって落ち着いて述べていた。


 次はWakanaの番だ。「Wakanaにはカボチャの被り物が似合いそう」(Keiko)という、Hikaruに対してのものとはだいぶ差のある意見について、Wakanaはこれをやんわり否定。そして、何が着たいか考え始めたWakanaに客席から「サメ!」とひと言飛んでくる。少し前にファンの方からサメの被り物をプレゼントされたそうで、Wakanaは「記号で表すなら“サメ>カボチャ”だよ!」とサメを肯定。これには観客も爆笑してしまう。以前、実際にそれを被った時には、似合いすぎて周りが少し引いてしまったそうだ。

 肝心のKeikoについては、Wakanaが「猫が似合いそう」と述べるも本人が猫嫌いのため叶わず。結局、一昨年にも着たというカボチャのコスチュームを着込むことに決定した。このやり取りの結果は、Kalafina公式ブログの10月31日のエントリに写真付きでアップされているので、ぜひ確認していただきたい。

 すっかり盛り上がったハロウィンの空気を、「storia」、「sprinter」、「明日の景色」で、一気にkalafinaの空気へと切り替える。MC中の親しみやすさと、歌っている時の神秘性や圧倒的な存在感とのギャップもKalafinaの魅力の1つだ。アンコールで「最後はみんなと熱くなって、後ろも前も真ん中も、全員盛り上がって終わりたいと思います!」(Keiko)と高らかに宣言しての「音楽」までほぼノンストップで駆け抜け、観客に熱い思い出を刻んでライブは終了した。




Kalafina「fairytale」セットリスト
1Lacrimosa
2Gloria
3うつくしさ
4また風が強くなった
5fairytale
6ARIA
7storia
8sprinter
9明日の景色
10progressive
En音楽

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」