「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news079.jpg

日々是遊戯:消されたはずの「R-TYPE タクティクスII」の裏ページがまた復活している件

会社に内緒で極秘資料などを公開していたとして、以前速攻で削除されてしまった「R-TYPE タクティクスII」の裏ページが、いつのまにか復活していたようです。

ちょっと寛容になったアイレムさん

 以前この連載でも紹介した、アイレムソフトウェアエンジニアリングの社員・ケンケンさんを覚えていますか?

 ケンケンさんは以前、PSP用ソフト「R-TYPE タクティクス II オペレーション ビター チョコレート」の公式サイト上でこっそり、極秘の開発資料や未公開ムービーなどが満載の「裏ページ」を公開。それが会社にバレてしまい、速攻で削除されたばかりか、「不適切でした」と公式に謝罪文まで出されるという騒ぎになったのでした。

 そんなケンケンさんですが、懲りずに今度は「裏裏ページ」なるものを新しく作ってまた公開しているとのこと。しかも今度は前回よりも早く会社にバレてしまい(当たり前)、逆ギレしたケンケンさんは「むしろ裏ページこそが真の『公式ページ』としてふさわしい!」とサイト上でアンケートを実施。どちらが公式としてふさわしいのか、その判断を訪問者に委ねたのでした。

wk_100107hibikore01.jpg 「真の公式ページにふさわしいのはどちらですか?」投票結果

 で、結果はというと……惨敗。「裏ページが公式になるべき」と答えた人は35%にとどまり、裏ページは一度ならず二度までも閉鎖されることが決定したのでした。ただ、当のケンケンさんがその後、出張という名の逃亡を続けているそうで、ページがいつ閉鎖されるのかは謎とのこと。アイレムさん、それでいいのか……。

 ちなみにアクセスするとなぜか「18歳以上ですか?」という年齢認証がありますが、アダルト向けコンテンツなどは特に含んでいないので意味はないのだそう。とりあえず、開発資料などに興味がある人は今のうちに見ておいた方がいいかもしれません。

 また現在「R-TYPE タクティクス II」ではPS3の「アドホック・パーティ」機能を使った対戦イベントを実施中。1月5日〜8日、12日〜15日の期間中、各日午後7時から午後9時ごろの間にルーム「I-06(アイレム)」にアクセスすると、腕利きのアイレムスタッフたちと対戦することができるそうです。イベントに参加スタッフの中には、噂のケンケンさんも含まれているようですが……腕に自身がある人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

wk_100107hibikore02.jpg 現在公開中の「裏裏ページ」。こちらが公式にならなくて本当によかった
wk_100107hibikore03.jpg こちらが本当の「公式ページ」。そりゃみんなこっちを選ぶでしょう……

関連キーワード

R-TYPE | アイレム | 謝罪 | 閉鎖 | 日々是遊戯


(C)2009 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping