あのベストセラーがドラマCD化――「ぼく、オタリーマン。」宮野真守&釘宮理恵アフレコインタビュー

累計100万部突破の「ぼく、オタリーマン。」がドラマCD化されることになった。原作者であり主人公でもあるよしたにさんを演じる宮野真守さんと、編集者の源さんを演じる釘宮理恵さんにお話をうかがった。

» 2010年01月15日 08時30分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
豪華なキャスト陣が大集合。詳細はページ下部を参照

 累計100万部突破の「ぼく、オタリーマン。」(中経出版)のドラマCD化が決定した。気になるキャストは、原作者であり主人公でもあるよしたにさんを宮野真守さんが、編集者の源さんを釘宮理恵さんが演じるという豪華な布陣だ。早速、収録真っ只中のお二人にお話をうかがった。

叫んでカロリーを消費する宮野さん

Flashアニメの告知

―― 収録のご感想をお願いします。

宮野さん Flashアニメでやらせていただいてから2回目の「ぼく、オタリーマン。」なんですけれども、毎度のことながら現場で想像以上にカロリーを使うなー、と実感してます(笑)。よしたに先生は大人しい素敵な方なんですけれども、僕は作品の中で叫んでるセリフがすごく多かったりするので、意外と体力勝負な感じになっております。

釘宮さん 原作を読ませていただいたのですが、絵があるとすごく身近に感じて、それがドラマCDになった時にどこまで伝わるんだろうと気になっています。本当にひと言ひと言をドキドキしながら発しています(笑)。

原作のコミカルな雰囲気はそのまま

―― お二人が演じているキャラクターについて教えてください。

宮野さん よしたに先生は毎回、ネタ提供に身を削っていらっしゃってあらためてすごいなと思いました(笑)。そこを、僕が声を発することによってよりコミカルに楽しんでいただければいいなと思って、自由にやらせていただいちゃってます。物語はよしたに先生の私生活なわけですが、要所要所で僕も共感できることがあるので、自分の生活を考えさせられたりしながら、楽しく演じさせていただいてます。

釘宮さん 源さんはよしたに先生に密接に関わるキャラクターとして描かれていて、マイペースなオタリーマンのよしたに先生とうまくお付き合いしつつマンガを描いてもらわねばと、うまく手綱を取りたいなという気持ちでドキドキしながら演じさせていただきました。

―― 宮野さんに伺います。よしたにさんはシステムエンジニアの仕事をしていますが、そういった仕事をやってみたいと思いますか?

宮野さん 想像がつかないです(笑)。パソコンとかそういう機器にとても疎くて、どういう感じの仕事なのかイマイチ分かってません。僕には絶対できない世界なんだろうなっていうくらい知らない言葉が飛び交うので、「わー、すごいなー……」と思いながらセリフを言わせていただいたりしてます。

釘宮さんが編集者だったら……

―― 釘宮さんにうかがいます。編集者として作家を追い立てるような仕事はやってみたいと思いますか?

釘宮さん 色々な作品に出演させていただいて感じるのですが、先生と担当さんってすごく仲良しと言いますか、絆があっていいなぁと思っていたんです。今回のドラマCDには本を出すまでのプロセスも描かれていて、そこには真剣なやり取りがあったんだなと感じています。作品を通じて編集者さんの気分をちょっと味わえて、楽しませていただきました。

―― 先ほど写真を撮影している時に、キャストのみなさんが大変仲良さそうな印象を受けました。収録時のエピソードなどがありましたら教えてください。

宮野さん 作品自体がすごく楽しい作品なので、写真撮影の時にも作品が楽しい空気にしてくれたのだと思います。現場も常に笑いが絶えず、すごく温かい感じです。後、失敗談はまだそんなに無いですが、今後出てくるかもしれません(笑)

―― 最後に、ファンへのメッセージをお願いします。

宮野さん 今回のドラマCDでは本が出版されるまでのやり取りや道のりが赤裸々に描かれているので、こんな風にオタリーマンができたんだなって分かって、とてもうれしく、全てに素直なよしたに先生が僕は大好きです。ネタ提供も大変なんだろうなと思いながら、僕も、ラジオなどのフリートークとかで自分のことをしゃべらせていただく際は身を削ったりしているので、すごく共感できています(笑)

釘宮さん こういう世界に興味のある人にはもちろんサラリーマンの方やOLさんとか、学生さんにも近い距離で楽しんでいただける作品になっているんじゃないかと思いますので、本当にたくさんの方に聴いていただきたいと思います。

―― ありがとうございました。

 ドラマCD「ぼく、オタリーマン。」は2010年2月27日に発売予定。価格は3150円(税込)。


キャスト一覧表

よしたに宮野真守
源さん釘宮理恵
ム○ゴロウさん坂東尚樹
お客様A井口裕香
先輩一条和矢
山上くん塩野勝美
同僚阿部敦
あいつ(上司)杉野博臣
K嶋高橋伸也
アサミ真田アサミ
ヨーコ岡嶋妙
図書委員堀江由衣
彼女阿澄佳奈
森山くん平川大輔
後輩(女)花澤香菜
(C)よしたに・中経出版 (C)Chara-ani


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」