あのゆるーい癒し系コミックがドラマCD化!! 「まーぶるインスパイア」キャストインタビュー(2/2 ページ)

» 2010年01月15日 14時54分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

能登さんのパソコンはオブジェと化してしまったそうで……

―― みなさんパソコンはお持ちですか?

斉藤さん・神田さん・草尾さん 持っています。

能登さん 壊れてオブジェと化してしまって、押し入れに仕舞いました……(笑)

草尾さん 修理すればいいのに(笑)

能登さん よく分からないんですよー……。

金田さん 触ったことはありますけど、神経衰弱みたいですよね。打ちたいキーがすぐに見つかったら、結構テンション上がります!

(一同爆笑)

―― ドラマCD中のインターミッションでも少し出てきましたが、みなさんは身体に良いことって何かなさってますか?

能登さん 2、3カ月前に自転車を買ったんです。

草尾さん 押し入れに仕舞っちゃった?(笑)

能登さん 違います(笑)。近所に行く時、自転車に乗るようにしてます。ジムは最近行ってないんですけど、気が向いた時には行ってます。

金田さん よく寝ます。よく寝て、よく食べます。衣食住!

草尾さん “衣”食“住”じゃないよ(笑)

斉藤さん 女の子には豆乳が良いって聞くので、毎朝豆乳を飲んでます。

鈴木さん ご飯を作る時に、出汁から取るようにしています。

神田さん 青汁デビューしました!

草尾さん 大変ショックを受けているんですが、よく食べてよく寝ることです……。金田さんと同じレベルかー(笑)

金田さんの発言に最初から最後まで笑いっぱなしのキャスト陣

―― キャラクターの魅力と、演じる際に気をつけていることを教えてください。

能登さん テンションが高いところは高めに演じて、そうじゃないところとのメリハリを出したいと思って気をつけています。

金田さん みりきちゃんは本能のままに生きてる感じの子なので、すごく演じやすいです(笑)。すごいテンション高くて、裸で駆け回ってるような子なので、サルみたいなイメージですね。昔は私たちも“なんとかタール人”(※ネアンデルタール人)だったじゃないですか! 人類の過去の記憶を、ちょっと思い起こそうかなと思ってます。

(一同爆笑)

斉藤さん ここで答えるのはハードル高いですね(笑)。たまらは割と一定のテンポというか、一定のテンションで演じているので、その中でもたまらの感情として喜怒哀楽が乗せられるように気をつけています。

鈴木さん みんな可愛らしくて、ほわほわっとした感じの印象です。個人的に気をつけているのは、私は5人の女の子の中で一番最後の登場だったんです。登場するまでみなさんのお芝居を聴いていて、みなさんのカラっとしたさわやかな演技がとても素敵だったので、自分もそこに乗っかって、カラっとした感じを心がけて演じたいと思っています。

神田さん かのみはやっぱり、双丘が魅力的です。後は、嫌味にならないよう、演じる際に気をつけています。

草尾さん この“ヌルオタ”っていう世界観がみんなまだよく分かっていないことと、僕らにとってはハードルの高いパソコン用語が全く分かっていないことと、みなさんがまだキャラクターを掴みきれていなくて手探りなことが、不思議な世界観を作り出しているんじゃないかと思っています。今回のドラマCDが第2段、第3段と続いていくと、みんなもっと慣れてきてしっくりくると思うんですけど、まだ噛み合ってない今の感じがすごく可笑しいので、ぜひその辺りも感じながら聴いていただきたいと思いますね。

ドラマCDでもゆるーいまったりした雰囲気は健在

―― 最後に、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

能登さん 原作が好きな方に、このドラマCDも楽しんでいただけたらすごく嬉しいなと思っています。さっき草尾さんもおっしゃってたんですが、私も今の微妙に噛み合っていない感じがすごく面白いと思うんです。噛み合ってきたらまたその良さがあると思うんですけど、今の危うい中の面白さっていうのが、この第1巻の世界観にちょうどいいなって思うので、そこを原作と合わせて楽しんでいただけたら本当に嬉しいです。

金田さん みんな個性的なキャラがいっぱいで、現場の雰囲気も自由でのびのびやらせていただいています。そういう雰囲気が多分、あっちの向こうの人(※ファンのみなさん)にも伝わるんじゃないかと思います! そういう雰囲気も想像して味わっていただけたらいいなって思います。

斉藤さん 原作にゆるーくまったりな流れがあって、収録現場にもそんな空気があって、みなさんがそういう空気を作ってくださっていることをすごく感じています。それが聴いてる方たちに伝わったら本当に嬉しく思います。キャラクターそれぞれに魅力があって、何かしながら聞いていても、ふと耳に留まって笑えてしまう作品だと思うので、ぜひみなさん聴いてください。

鈴木さん 本当にみなさんの言う通りだと思います。ヌルオタの方もそうでない方も、みなさんに楽しんでいただける作品だと思います。

神田さん 想像力を膨らませたら、いくらでも自分の好きなようにその先を考えることができる作品だなーと思ったので、一度聴いてみて想像を膨らませてみたり、いろんな聴き方をしてください。

草尾さん このCDをお手に取られたり聴いてくださる方は原作ファンの方が大半を占めていると思うので、みなさんそれぞれイメージをお持ちでいらっしゃると思います。僕らは僕らなりにどう解釈して、探っているのか。また、この原作をなぜこのキャストでドラマCD化したのかっていう制作サイドの意図とか、いろんなことに“?”を持っていただいて、みなさんに聴いていただきたいなと思います。

―― ありがとうございました。

 ドラマCDまーぶるインスパイアは2010年2月27日に発売予定。3150円(税込)。


(C) むねきち/芳文社
(C) Chara-ani


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」