「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news048.jpg

日々是遊戯:たった一人で描き上げた、手描きの「アーマード・コア」アニメがすごい

「ニコニコ動画」に投稿された、ファンによる手描き「アーマード・コア」アニメが話題となっています。制作期間は半年、制作人数はなんと一人!

制作者のあふれる愛が伝わってきます

 1997年の登場以来、ロボットファンを中心に根強い人気を博している、フロム・ソフウェアの「アーマード・コア」シリーズ。そんな「アーマード・コア」を題材とした手描きの短編アニメーションが「ニコニコ動画」にて公開されています。

 動画は2機のネクスト(プレイヤーが搭乗する人型兵器)が、水没した都市を舞台に激しい戦いを繰り広げるというもの。時間にしておよそ1分半ほどのショートムービーですが、尾を引きながら相手に襲いかかっていく多弾頭ミサイルの軌跡や、それを連続ブーストで回避する相手ネクストの挙動など、いかにも「アーマード・コア」といった演出が随所に見られ、制作者のシリーズへの愛が画面から伝わってくるようです。

 折しも最新作「アーマード・コア5」が発表されたタイミングと重なったこともあり、動画はまたたく間に人気を集め、公開から2週間で19万再生を突破(正確には発表の方が後でしたので、タイミングが重なったのは偶然だった模様)。動画の説明には「ちまちま半年かけて作ってみました。素人が手探りではじめた動画が完成して、話したいことは多々ありますが、とりあえずまとまらないので動画を見てください」とありますが、とても素人の仕事とは思えないクオリティに、視聴者からも絶賛のコメントが多く寄せられているようです。

wk_100121hibikore01.jpgwk_100121hibikore02.jpgwk_100121hibikore03.jpg 水上で激しくぶつかり合う2機のネクスト。激戦を制し、最後に立っていたのは……


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping