韓国の人気MMORPG「N.E.Oonline」が装いも新たに「AILAonline」として日本上陸――YNKJAPAN新作発表会(2/2 ページ)

» 2010年01月22日 09時20分 公開
[斎藤ゆうすけ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

コミュニケーションをはかるための多彩なシステムを搭載

 キャラクターの育成システムやカオスタイムモードのほかにも「AILAonline」には、さまざまなシステムが搭載されている。キャラクターの能力が上下する称号システムや、アイテムや手紙が送れるポストシステム、混雑を解消し気の合う仲間といつでも楽しく遊べるダンジョンシステムや、1vs1の決闘モードやギルド戦、パーティーvsパーティーの小規模な戦闘などいろいろな形式で楽しめるPvPシステム……。詳細な発表は行われなかったが、多彩なシステムの存在が明らかになった。また、発表会で紹介されたゲーム画面では、キャラクターがニワトリの卵を採取するシーンが紹介されたほか、馬に乗って移動するシーンや、モンスターを捕獲するシーンも紹介された。

卵だけでなく牛から牛乳を採取することも可能。卵や牛乳を使って料理を作ることもできる
馬をはじめとする動物に乗ればフィールドをすばやく移動することができるようになる

魅力あふれる「AILAonline」の世界観

 発表会では気になる「AILAonline」の世界観に関する資料も配付された。資料によると、「AILAonline」の世界は神話時代を経て、ポルテ帝国の建国と没落が起こり、勝者の堕落と英雄の死ののち、新しい英雄の時代を迎えているという。

【神話時代】

 アイラ大陸の創造神であるパラルス神、ルシリス女神、カエデューク女神。パラルスとルシリスの間に意見衝突により、二人に仕える信者たちも戦争を始めた。長い戦争の挙句、戦争はパラルスの勝利となったが、ルシリスの消滅により大陸はバランスを失い、パラルスもそれに絶えきれず消滅してしまった。カエデュークは壊れかけた大陸を安定させることに成功したが、その力は果ててしまい、自身の娘たちにアイラ大陸を任し、長い眠りに落ちてしまったのである。

【ポルテ帝国の建国と没落】

 神が存在しない混沌の中、光の神パラルスを神として崇拝する集団が現れ、彼らのリーダー、エリオス・リデールはポルテ帝国を建設し、大陸全体を統一する。しかしポルテ帝国の大陸統治から500年……。国を抑える貴族たちは堕落し、地方間不均衡は極に達してしまった。帝国の行為に反発する各地域の連盟、自由連盟によるクーデターや内戦が絶え間なく、ついにポルテ帝国は500年の歴史にピリオドを打った。

【勝者の堕落と英雄の死】

 戦争に勝った自由連盟の喜びは長く続かす、すぐ混乱に堕ちてしまった。共に帝国に抵抗していた各部族の代表は、戦争が終わったら欲に目が眩み、昨日までの同志を敵に回し始めた。その中でも北部の首長、リヨート・プルゲールは、東部の首長であり、連盟のリーダーであったザカート・デザールに反発した。しかしザカートの急死により対立も長く続かず、自由連盟は解散、大陸は分裂されてしまった。

【新しい英雄】

 自由連合の解散から、ギルド連合は大陸に最も影響力がある新権力として浮上した。彼らの努力により、アイラ大陸は平和を取り戻した。しかし、平和を崩そうとする謎の集団と、人間たちに挑む異種族の出現はアイラ大陸に混乱の影を射すのであった。


発表会のラストで井上さんが会場に乱入!! イメージガール就任を直訴!?

 最後に荻原氏は「AILAonline」に関する今後の予定を発表した。それによると、2010年の1月から2月に情報公開を行い、アイテム生産の体験会やPvPの体験会を順次開催。3月からはテスト運営を開始し、4〜5月に正式サービスの開始を予定しているとのこと。

 すべての発表が行われ、滞りなく制作発表会が終わりを迎えようとしたそのとき、冒頭でスペシャルゲストとして紹介された女性格闘家の井上由美子さんが乱入。再度、自身をイメージキャラクターとして採用するよう直訴するも、荻原氏は「社内で相談しないと……」と言葉を濁す。業を煮やした井上さんが、荻原氏に回し蹴りを放ち、そのままスリーパーホールドに入ると、たまらず荻原氏はギブアップし、井上さんをイメージガールとして起用することを約束。最後にこの流れが演出だったことが明かされ、井上さんが正式にイメージガールとして活動することが伝えられた。

 発表会後に井上さんも交えて行われたプレス向けの体験会では、発表会に参加したメディアの関係者が戦闘や生産を体験。ノートパソコンでも動作する環境を目指して開発されたとのことだが、高スペックを要求しないゲームとは思えないほどの美麗なグラフィックと、軽快な操作性に驚かされた。

 詳細な動作スペックに関しては今後、発表されるとのことだが、実際にノートパソコンでプレイが可能ということになれば、戦闘を楽しむMMORPGとしてだけでなく、ゲーム世界での生活を楽しむコミュニケーションツールとして、より多くのライトユーザーに受け入れらることだろう。"もうひとつの理想的な生活・冒険"を体験できるMMORPGとして運営される「AILAonline」。コミュニティを重視したこの作品に関する今後の発表に期待したい。




前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」