「ちからの種」の正体がいま明らかに!! 「ルイーダの酒場」全メニューを一挙紹介日々是遊戯(1/2 ページ)

「ちからの種」ってどんな味? 「おばけキノコ」って食べたらおいしいの? そんな素朴な疑問の数々が今、ついに解き明かされようとしています――。というわけで間もなく六本木にオープンする「ルイーダの酒場」で、さまざまな「ドラクエ」メニューを食べてきました。

» 2010年01月22日 19時57分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

ちからの種はカボチャの種だった!!

 ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の発売を記念し、来たる1月28日に東京・六本木にオープンする「ルイーダの酒場」。そのプレス関係者向けの内覧会に、Gamez編集部の加藤さん、News編集部の乙女記者の3人で行ってまいりました。

 「ルイーダの酒場」と言えば、 「旅人たちが仲間を求めて集まる出会いと別れの酒場」として、シリーズファンにはおなじみの定番施設。今回新しくオープンする“リアル”ルイーダの酒場では、落ち着いた雰囲気のなか、「ギガンテスのこんぼう」や「パルプンテウォッカ」といった、シリーズにちなんだフードやドリンクを楽しめるのが特徴となっています。

 今回の内覧会では、店主のルイーダさん、お手伝いのリッカさんからお店のコンセプトや、オススメのメニューなどについての説明があったのち、実際にお店で提供されるメニューの一部を試食&試飲させていただくことができました。お店の詳細については同行した加藤さん、乙女記者がきっと書いてくれるはずなので、僕の方では主に「メニュー」の方に注目して紹介していきたいと思います! ついでに同行した加藤さん、乙女記者からも各メニューについて一行コメントをいただきましたので合わせてどうぞ。

店舗の外観はこんな感じ。期間限定ではなく常設店として運営していくそう
リッカさん(左)とルイーダさん(右)。どっちが好みですか?

では試食できたものをご紹介します

ギガンテスのこんぼう(850円)】

 七面鳥のモモ肉をスモークし、熟成させたもの。表面にはロトの印が焼き付けられています。名前のとおり、かなり大きく食べごたえ満点! ――と言いたいところですが、今回出されたのは小さくカットされた状態でした。ちょっとだけ残念。

池谷「見た目はまさしく“こんぼう”。どうせなら手に持ってかぶりつきたかった」
加藤「スライスではなく、こんぼうそのものを食べれれば、値段も妥当だし満足するかと」
乙女「ぶっといごっつい食べ応えありそう」

スライム肉まん(350円)】

 ふわふわの皮の中に、ジューシーな野菜と肉がたっぷり詰まった肉まん。ついこの間「パックまん」を食べたばかりだったので、形の再現度の高さにビックリしました。「あんまりかわいくて、食べるのがちょっとかわいそうかも」とはリッカさんの談。

池谷「頭のとんがりまで再現してあって、形は100点! 味はふつうの肉まん!」
加藤「その見た目だけで勝利。あれがぎゅっと保温機にいるだけで幸せを感じた。なにこれ、恋?」
乙女「めちゃくちゃかわいい。ほんとにかわいい。もふもふと抱きしめたい」

ルイーダ自慢のカボチャサラダ 〜ちからの種入り〜(750円)】

 甘みたっぷりのカボチャをふんだんに使ったサラダ。「ちからの種入り」とありますが、パラパラとふりかけてあるのはカボチャの種だそう。リッカさんによれば「帰る時には、少し強くなっているかも!」とのこと。

池谷「ほんのり甘いカボチャが、ドレッシングの塩気にマッチ。おいしい!」
加藤「さっぱりしているし、小腹が空いているときは頼みたくなる」
乙女「甘くておいしいです」

グレイトドラゴンの灼熱ジャーキー(650円)】

 とびきり刺激的なビーフジャーキー。加藤さんが「これおいしいよ」と言うので食べてみたら、たちまち口の中が灼熱地獄に。よくみたら「火を噴くほどの辛さ」と説明にありました。マジ辛いのでご注意を!

池谷「辛っっっ!!!! 普通のジャーキーだと思って食べたら大変なことになった」
加藤「お酒が進む香辛料の辛さと苦みが好み。確かに辛いけどやめられない」
乙女「辛くて飲み込むのをちゅうちょしました」

ドラゴンテールのスープ(750円)】

 「牛テールをパイタンスープで召し上がれ。ピリッと黒こしょうもきいてます」だそう。テールスープというとあっさりめな印象ですが、これはかなり濃厚なお味。真ん中に浮かんでるのはソーセージですかね。

池谷「見た目に反して味はかな〜り濃いめです。お酒と一緒に」
加藤「牛テールなので、下味は濃厚で、飲んだというより食べたって感じ」
乙女「しょっぱい。コクがあります」

フィッシュベル名物 海鮮かたやきそば(850円)】

 ホタテ、エビ、イカなど海の幸をふんだんに使ったかた焼きそば。「マリベルがしっかり塩味をきかせました」と説明にもあり、味つけは塩味がベースになってるみたいです。

池谷「普通においしいかたやきそば。フィッシュベルってどこだっけ……」
加藤「マリベルさんが塩を利かせたらしいので、それだけでよしとする」
乙女「ん? おいしかったですよ?」

ばくだんいわの火の玉コロッケ(700円)】

 まんまるコロッケに砕いたナッツをコーティングすることで、ばくだんいわらしいゴツゴツした見た目をうまく再現しています。説明文には「お召し上がり時には火を付けてメガンテのカウントダウン!?」とありますが、そんな演出イヤだ。

池谷「とてもコロッケとは思えない見た目。外側のボコボコしたナッツが香ばしい」
加藤「もっさりとしていて、口の中の水分がもっていかれた。それより火をつける演出が気になって気になって……」
乙女「そとはもそもそ、なかはもっちり。中身はなんだったんだろう」

おばけキノコの甘い息風パスタ(900円)】

 トマト・シーザードレッシングで和えたキノコパスタ。大きなエリンギのほか、ソース内にも刻んだキノコがたっぷり入っています。お皿のまわりに散った紫の粉は「甘い息」を表現しているのかも。色づかいもなんとなくおばけキノコっぽい感じがします。

池谷「僕の皿にはキノコ乗ってなかった……。エノキ王子と呼ばれた僕への挑戦ですか」
加藤「もっとキノコメインで! でっかいキノコが入っていたらいいのに」
乙女「食べてないです……」

ベホイミチャイ(500円)】

 ドリンク類はシリーズに登場する魔法の名前がつけられているものが多かったりします。ホイミ系は甘いミルクティーをベースに、ハチミツを加えると「ホイミティー」、さらに8種のスパイスをブレンドすると「ベホイミチャイ」になるんだそうです。ベホマはありません。

池谷「意外に甘さひかえめ。シナモン(?)の風味が好みです」
加藤「飲んでない…。だからか、やけに体力が削られていたのは……」
乙女「はちみつの風味が強くおいしい……! 粉はシナモンです。イケメンバーテンお兄さんが『回復しましたか?』と聞いてくれたのが個人的に熱かった」

パルプンテウォッカ(800円)】

 どんな味がするのか、飲んだら何が起こるのか一切予想がつかない漆黒のカクテル。かろうじてウォッカが入っていることだけは名前から想像がつきますが……。その味はぜひ、自分で注文して確かめてみてください。

池谷「そこはかとなくケミカルなお味。覚えはあるけど思い出せない……!」
加藤「こちらも飲んでいない。飲んだらどうにかなったのだろうか」
乙女「うまい! ごくごく飲めますが、強いので気をつけて……4口くらいで酔いました」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」