- PR -

PSPと一緒にお出かけするときに!! 「x-Radar Portable」で銀座デートしてみた (1/2)

1月25日から、PlayStationStoreで無料配信がスタートする「x-Radar Portable」は、日本中のさまざまなスポットを登録して持ち出せる新たな位置情報アプリケーション。お出かけの際のありとあらゆるシチュエーションで役に立つというx-Radar Portableをポケットに忍ばせて、彼女とのデートに使ってみました。

早めに待ち合わせ場所についたら、地図データをチェック!!

 今日は久しぶりの彼女とのデートの日。ちょっと早い時間に待ち合わせ場所に着いたけど、彼女の姿は見あたらない。まずは今日の行き先を確認しよう。唐突に「冬の銀座を歩いてみたい!」と言い出した彼女のオーダーに応えるために、前日のうちに下調べしておいた銀座情報を「x-Radar Portable」でチェックしなくちゃ。ちょっとワガママな彼女のことだから、きっと突然「あそこにいってみたい」とか「ここじゃいやだ」なんてことを言い出すんだろうな……。銀座にはあんまり詳しくないけど、頼むぞ、x-Radar Portable!

 まずは、駅検索で「有楽町」に設定する。とりあえず、今日行く予定の場所をチェックしながら、いろいろなお店やスポットを見ていると、いくつか面白そうな場所が見つかった!! 後で一緒に行ってみようっと。

wk_1001025xrp01.jpg 彼女が来る前に、今日のコースを予習しておこう、とPSP Goを開く。表示されたスポットを眺めていると、いろいろなお店が発見できて、時間つぶしにもなる
wk_1001025xrp02.jpg 待ち合わせ時間よりちょっとだけ遅れて彼女が到着。「ゲームしてたの?」と聞かれたので、さっそく「x-Radar Portable」の説明をしてみるけど、「ふーん」というリアクション。あんまり興味ないみたい?

PetaMapと連動させると、より便利に!!

 x-Radar Portableは、ソニーのオンライン地図サービス「PetaMap(ペタマップ)」で作成したスポットデータをレーダー上に表示させることが可能。無料でユーザー登録できるPetaMap(ペタマップ)は、行きたい場所の情報検索はもちろん、周辺のレストランや観光スポットなどの情報も一緒にさがせる情報サービスで、ユーザーが作成したクチコミ情報も見ることができる。また、キーワード検索で表示されたスポットや自分で登録したスポットをまとめて自分だけのガイドマップとして連携ハードに持ち出すことも。x-Radar Portableをもっと便利に使いこなしたいアナタにオススメのサービスだ。

wk_1001025xrp101.jpg トップページにはオススメスポット情報が満載。お出かけ先の参考にどうぞ
wk_1001025xrp102.jpg キーワードを入力すると、エリアに登録されたスポットが表示されていきます


お店の多いエリアをx-Radar Portableと一緒に探検気分で歩き回る

 彼女と合流したので、まずは銀座方面へ歩き始めることに。「どこに連れて行ってくれるの?」なんて、笑顔で聞かれるけど、銀座デートなんて初めてなんだよな……。でも、オススメスポットも押さえてあるし、地図データもダウンロードしてあるし、きっと大丈夫……だよね? もし、場所が分からなくなっても、この辺にはWiFiスポットがたくさんあり、オフラインでも現在位置取得できるので迷う心配ない!!

 ということで、まずは銀座の街をぶらぶらとしてみる。行ったことがない場所なのに、x-Radar Portableでさっきチェックしておいたおかげで、道に迷うこともなくスムーズに歩ける! なんだか、レーダーを持って街を宝探し気分で探検しているみたいだ。彼女もスムーズに道案内するボクを見て、「なに、ちょっと詳しいじゃない? 前に誰と来たの」なんてちょっと怪しんでたけど、PSP Goとx-Radar Portableを見せて説明したららどうやら納得してくれた様子で一安心。

 なんだかんだと、いろいろなお店を見て回りながら街を歩くこと小一時間、突然彼女が立ち止まってなんだかゴキゲン斜めに……一体何ごと??

wk_1001025xrp03.jpg さっそく二人で銀座の街へ繰り出すことに。まずは、ウィンドウショッピングからスタートかな
wk_1001025xrp04.jpg 彼女がお店の中にいるうちに、無線LANスポットをチェック。この辺にはいくつか無線LANスポットもあるみたい

wk_1001025xrp05.jpg PetaMapで全国の無線LANスポットを表示してみると、結構いろいろなところにあるのが分かる。x-Radar Portableで無線LANを利用すると、より便利だ
wk_1001025xrp06.jpg レーダー画面では、自分の現在位置からの距離に応じたスポット情報が表示される

地図を購入しておくと、さらにx-Radar Portableが便利に!!

 x-Radar Portableでは、都道府県別に用意された地図をPLAYSTATION Store(R)で購入することができる。地図を購入してあるエリアでは、スポット情報から、さらに詳細な地図情報が表示されるようになり、x-Radar Portableのスポット検索がより便利になるので、ぜひともインストールしておきたい。

wk_1001025xrp103.jpg 購入してある地図のエリアは、ハイライト表示されます。普段の生活圏や、出張先の地図をダウンロードしておくといいでしょう
wk_1001025xrp104.jpgwk_1001025xrp105.jpg 地図データとレーダー表示を重ね合わせることで、スポットの位置がより分かりやすくなります


       1|2 次のページへ

提供:ソニーマーケティング株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Gamez 編集部/掲載内容有効期限:2010年2月8日

Copyright(c) 2011 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連リンク

x-Rader Portable
PSPはゲームだけじゃない。彼女の無茶なおねだりにだって対応できるって知っていますか?

PetaMap
地図から知図へ。知りたい情報を集約する地図共有サイト。

PLAY STATION Store
PS3やPSP専用ソフトウェアやビデオがダウンロードできるインターネット上のお店です。