ゲーム作りの参考になる? 「えりかとさとるの夢冒険」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)

連載第82回は「えりかとさとるの夢冒険」(ナムコ)。2人同時プレイができるアドベンチャーゲームです。動物が人間のように暮らす“不思議な世界”を探検する、ほのぼのとした世界観なのですが……。

» 2010年01月29日 10時08分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

新しいゲームを買ってみたら、2本続けてクソゲーだった

箱根駅伝の激闘が記憶に新しい横浜駅前にて。「えりかとさとるの夢冒険」には、ヨコハラという港町が出てくる

 ゲームを作りたい。

 昨年「リアルサウンド 風のリグレット」(ワープ)をプレイしてから、「こんなアドベンチャーゲームを作りたい」という思いが、日に日に高まってきているのだ。

 その参考にすべく、ここ最近、ニンテンドーDSのアドベンチャーゲームを立て続けにプレイしている。中でもやっぱり、レベルファイブの「レイトン教授」シリーズや、「スローンとマクヘールの謎の物語」にはハマった。

 あと、意外に良かったのが「フリーライター橘真希」(ゼンリン)。城崎、洞爺湖、由布院と、実在の温泉地を舞台にしたミステリーもので、地図のメーカーが出しているだけに、マップ画面が正確。観光案内も充実している。最初は登場人物がみんな痛くて引きそうになるけど、それに慣れてくると、けっこう良くできてておもしろい。

 一方、その次にプレイしたアドベンチャーゲーム(仮に「某A」とする)と、さらにその後プレイしたゲーム(仮に「某B」とする)はひどかった。

 どちらも文章が無駄に長くて、読むのがしんどい。その割に選択肢は少ないし、1つ違う選択肢を選んだだけでも、バッドエンディングに飛ばされる。某Aはさらにひどいことに、ベストエンディングが鬱展開。ベストなはずなのに、登場人物が6人も死ぬ。最後に探偵が依頼人へ、事件の全容について報告するのだが、「え、それで依頼人が納得するの?」というあいまいな内容。3人目の被害者がすごい悪人なので、全部その人に罪を被せれば良かったのに。せっかく実在の土地が舞台なのに、観光名所が全然出てこなかったことも気になった。

 某Bの方は、文章の表示速度が遅い。文字が1字ずつ表示される本がどんなに読みにくいか、開発者は想像できなかったのだろうか? 文章が長いくせに、説明書は簡潔すぎて、特に戦闘シーンでは何をどうすればいいのか分からない。とろいし。

 セーブとロードを繰り返さないと先へ進めないゲームバランス。分岐に凝りすぎて、長い割に薄くなったゲーム内容。初歩的な誤植も多い(方角が間違っているとか)。個人的にすごく期待していたゲームだけに、裏切られた感が強い。

 とにかく某Aも某Bも、テキストデータは容量食わないと思ったのか、詰め込みすぎ。こういうゲームの開発者は、限られた容量でゲームを成り立たせている、レトロゲームから学んだ方がいい。今回は「えりかとさとるの夢冒険」で、文章量に頼らないアドベンチャーゲームの作り方を見ていくことにしよう。

パッケージイラストのえりかが美人すぎる。とても小学生とは思えない

ふたりで森行ったん

 「えりかとさとるの夢冒険」は、1988年にナムコから発売されたアドベンチャーゲーム。双子の小学生、えりかとさとるが主人公の、メルヘンチックな物語だ。

 夏休み最後の夜。2人は家の前を通っていく変な生き物を見つけた。洋服を着て2本足で走る猫だった。2人は猫の後をつけていくが、大木の下にたどり着いたとき、「“時の冠”を探すがいい」という声がして、不思議な世界に飛ばされてしまう。2人は、動物が人間のように暮らすこの世界で、本当の幸せを知ることができる“時の冠”を探すのだった。

最初に表示されるこの一文が個人的に好き。文字表示欄は本になっていて、新しい文が表示されるときにはページがめくれる
「不思議の国のアリス」や、登場人物が猫になっていたアニメ映画版「銀河鉄道の夜」をほうふつとさせる
要所要所に現れて、えりかとさとるにヒントをくれる虚無僧。その正体はエンディングで示唆される

 どうだろう、不思議な世界の細かい舞台設定とか、そもそも2人がこの世界に飛ばされた理由とかが説明されないこの簡潔さ。これはこれで簡潔すぎるきらいもあるけれど、冒頭部分はどうしても説明が長くなりがちなので、むしろこれくらい大胆に、はしょった方が、プレイヤーがすぐゲーム本編に入ることができて、いいのかもしれない。

 ゲーム本編が始まると、表示されるのは見下ろし型のマップ画面。十字キーでこのマップの中を移動し、町を探索していく。2人のどちらかが建物などに入ると、一枚絵の表示される「クローズアップ画面」となる。ここでコマンドを選択して謎を解いていく。

 1人がクローズアップ画面に入っているとき、もう1人は、同じ場所に合流することは可能だが、別のクローズアップ画面を表示させることはできない。

えりかとさとるそれぞれを中心とした、2枚のマップが表示される。セレクトボタンでえりかとさとるを切り替える
駅前の駐輪場で自転車に乗れば、速く移動できる。2章までは自転車に乗ったまま、すべての場所へ行ける
それぞれの町に、2人を泊めてくれる家がある。泊まることでフラグが立ち、先へ進める場合も

 「えりかとさとるの夢冒険」最大の特徴は、アドベンチャーゲームなのに、2人同時プレイができること。コントローラー1でえりかを、2でさとるを操作する。2人同時にマップを移動できるし、1人がクローズアップ画面でコマンドを選んでいる間も、もう1人はマップを移動できる。2人でクローズアップ画面に入ったら、交互にコマンドを選ぶことになる。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」