ゲーム作りの参考になる? 「えりかとさとるの夢冒険」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

» 2010年01月29日 10時08分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

スッポロ雪まつり

雪まつり会場にワギャンの雪像がある。地面はカチンカチンに凍りついていて、滑りやすい

 動物が人間のように暮らすメルヘンチックな世界なのに、なぜか出てくる町はすべて、実在の日本の都市がモデルになっている。ちょっとしたパラレルワールドなのだ。

 第1章の舞台は“スッポロ市”。明らかにモデルは札幌市で、地面が雪に覆われている。公園では雪まつりが開催されており、巨大な雪像が立っている。


何気に、車両のカラーリングがJR北海道仕様。ただしこの後の駅も、駅員以外は全部同じグラフィックだけど
ちなみに、こちらが実際の札幌駅。ゲームが発売された翌年、1989年に撮影した写真
改築された新しい札幌駅とJRタワー。2002年、W杯の頃に撮影

 この時代のアドベンチャーゲームには、ゲームに変化をつけるため、コマンド選択システムだけでなく、途中にアクションやパズルなどを挿入した作品が多かった。個人的には、途中でブロック崩しや、箱入り娘パズルが出てきた、MSXの「シャロム」(コナミ)を覚えている。また「さんまの名探偵」(ナムコ)のボートレースや「ギャラクシガニ」が印象に残っているという方も多いだろう。

 「えりかとさとるの夢冒険」では、第1章の終盤からそういうミニゲームが入ってくるが、1人プレイと2人プレイとでは、ミニゲームが異なる。1人プレイのときは、動物にまつわるクイズ。第2章以降のミニゲームもほとんどがクイズとなり、しかも問題数が限られているため、一度出た問題がまた出てくることが多い。

 2人プレイのときは、それぞれの状況に応じたアクションゲームになる。イナゴをつかまえたり、泥棒を追いかけたり、葉書を仕分けしたりといったミニゲームがあるのだが、これがけっこう難しい。

 わたしも2人プレイモードをやってみたけど、第3章でこっそり店に潜入するのに苦労した。もっとも、1人でコントローラー2本使って2人プレイをやったので、2人でやるよりも難しくて当然か。

どんなシチュエーションからでもクイズ番組が始まる、1人プレイ時のミニゲーム
えりかがさとるの陰に隠れて、本をこっそり持ち出すミニゲーム。2人の歩く速さが違うので、うまく合わせないと成功しない
町の住人のほとんどは動物なのに、なぜか若い美人の女性だけは人間である。1章の看護師とか、4章のアイドルとか

 第2章の舞台は“ゲンタノ市”。スッポロと違って、モデルの都市が分かりにくい名前だが、アイテムに「伝統こけし」や「きりたんぽ」が出てくるので、東北地方と考えて間違いなさそうだ。仙台か? 主に東北地方に伝わる民話「笠地蔵」にちなんでか、地蔵にまつわる謎が出てくる。

現在の仙台駅は1977年竣工。横浜駅や鳥取駅とともに、このゲームが発売された頃から改築されていない
4体のお地蔵さんに頭巾をかぶせると、重要アイテムのありかが示される。かぶせる順番が重要だが、ノーヒント

トンデモゲームの世界

 第3章は“ヨコハラ市”。横浜らしく、山下公園のような港や、歴史のありそうなホテル、教会、ビストロ、そして外国人墓地がある。ヨコハラで行き詰まったら、自転車を降りて海に進むといい。海を泳いで対岸に渡れるのだ。海から陸地に上がると、2人が水着になっている。

1章と2章で水に入ることはできなかったから、2人が泳げることにはなかなか気づきにくい
16×16ドットで表現された水着姿。この後は自転車に乗るまで、ずっと水着のまま歩く
第3章では地下迷宮も初登場。どちらか1人をクローズアップ画面に置いて、道順のヒントをいつでも見られる状態にしておくと楽

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」