ゲーム作りの参考になる? 「えりかとさとるの夢冒険」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2010年01月29日 10時08分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 第4章の舞台は、“オットリ市”と“ノウチ市”。海で南北に分けられたマップの形から考えても、モデルは鳥取と高知だろう(マップ上の位置関係は、むしろ岡山と高松っぽいが)。

 関東の横浜から、東海と近畿がすっ飛ばされて、いきなり中国・四国に移っている。もしかしたら3章と4章の間に、もう1、2章挟む予定だったのかもしれない。

 もっとも、このゲームが発売されたのは1988年9月で、瀬戸大橋の開通からわずか5か月後。中四国地方に注目が集まっている時期だった。4章のマップに瀬戸大橋は描かれていないが、オットリ駅とノウチ駅は電車で行き来できる。

 この章でも、泳いで海を渡ることが可能。小学生が瀬戸内海を泳いで渡るという非現実性が、「不思議な世界」の不思議さを表している(単に「不思議な世界」の地形が、現実の中四国よりうんと狭いだけという気もするが)。

 これまで、2人一緒じゃなければ起こらないイベントは多数あったが、この4章では、えりかだけ、あるいはさとるだけでないと発生しないイベントがいくつかある。そのぶん難度が高い。

高知駅は2008年に建て替えられ、ゲーム発売当時とはまったく外観が変わった
四国八十八か所を意識してか、4章にはウソップ寺、正直寺というお寺が出てくる
「アイドル八犬伝」の「君はホエホエ娘」より1年早い、もろ電波系な歌詞のアイドル歌謡

 4章のアイドルの歌もそうだが、ほのぼのとした世界観の中に、“マンダラ”とか“チャクラ”とか“オンアビラウンケン”とか、密教系の単語が頻繁に出てくるギャップもおもしろい。

 “ヒランヤ”というのも懐かしい。当時話題となったお守りで、六芒星、つまりダビデの星の形をしている。ピラミッドパワーを持つとうたわれ、タバコを置くとマイルドになるとか、植物を置くとよく育つとか、かみそりを置くとよく切れるようになるなどと言われていた。

 実はわたしも一時期ハマって、持ち歩いていたことがある。今では考えられないけれど、と学会の「トンデモ本の世界」を読むまでは、典型的な“ビリーバー”だったのだ。

 そもそも当時は、と学会自体がまだなかった。会長の山本弘氏はこの頃、ゲームブック作家として知られていた。特に、ゴブリンがどんどん強いモンスターに変身して、人間に復讐を果たす「モンスターの逆襲」が素晴らしかった。

 ……と書いたら、また山本弘氏が書いたゲームブックが読みたくなった。ニンテンドーDS用ソフトでいいから出してくれないかなあ。

ゲーム作りってやっぱり大変なんだにょ

 最後の第5章、舞台は“クマソ市”。熊本と阿蘇と、古事記に出てくる熊襲(クマソ)国を掛けたと思われる。アセ山という火山が出てくる。

 このクマソから、北側の海を渡ったり、電車に乗ったりすると、フジという駅に着く。近くにブジ山の樹海があるから、富士駅のことなんだろう。駅が“フジ”で山が“ブジ”だから、駅名の方が誤植と思われる。

 さらに、クマソの西側から海を渡ると神社に着くが、鳥居に“いきた”と書いてある。これは神戸の生田神社のことか? 3章から4章で東海と近畿をすっ飛ばした代わりに、ここでまとめて出したということだろうか。

熊本駅はゲーム発売当時から同じ駅舎だが、1991年にリフォームされた。九州新幹線の延伸で改築される予定
コンパスを手に入れるまで、樹海を歩いても何も起こらない。開発者の方は、樹海でコンパスが使えることをよく知っていたなあ
2人はここでさすがに疲れて寝てしまう。目覚めたときどんな目に遭うかも知らずに……

 フジの誤植もそうだが、この第5章にはもっと致命的な問題がある。ゲームがクリアできなくなるバグだ。

 この章で2人は荷物を盗まれ、時計台で取り返すのだが、その後もう1回時計台に行くと、所持品が一切使えなくなることがある。こうなると、最後の地下迷宮へ入るときに必要なアイテムが使えず、クリア不可能となってしまうのだ。

 あと、終盤にツボから出てきた「生き神様」が、いったい何なのか最後まで分からなかった。出てきた途端、このゲームの大ボス的存在である、ハライソ団のボスが屈伏するくらいの重要キャラ(アイテム?)なのだが。

 ともあれ、えりかとさとるは、ブジの樹海から地下迷宮に入り、妖精に会って“時の冠”を手に入れる。そして元の世界で目を覚ます。「不思議な世界」は夢だったのか? 夢でないとすれば何だったのか? あえてはっきりさせないままゲームは終わる。

ここが問題の時計台。1回落とし穴に落ち、裏口から入り直して荷物を取ると、再度来たときにまた荷物が置いてある
ストーンサークルの周りを、四獣の石像(たぶん青龍、朱雀、白虎、玄武)が護っている。真ん中でアイテムを使えば、最後の迷宮への入口が開く
最後は家族みんなが集まって、ほのぼのとしたハッピーエンド。しかし……

 実は近年になって、このゲームに隠しメッセージが発見されたらしい。開発スタッフの本音を読むことができるという。

 実際にメッセージを出して、読んでみた。

 ……なんか、ゲーム作りって、大変なんだなあと感じた。

 こういうのを読むと、最初に挙げた某Aとか某Bとかを責めるのがためらわれる。

 わたしもゲームを作りたいと思っていたけど、趣味にとどめておいたほうが良さそうだ。無理せずに、NScripterか何かを使って簡単なアドベンチャーゲームを作り、タダで配信することから始めよう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」