日本人泣かせのライセンスビジネスくねくねハニィの「最近どうよ?」(その36)(1/3 ページ)

久しぶりにごっついインフルエンザにかかって(新型じゃないよー)ダウンすること7日間、やっと回復しかけたところにアメリカ出張に出かける(涙)くねくねハニィがお届けする、2010年最初の「最近どうよ?」の第36回目。今回はライセンスビジネスのお話。ちょっと辛口だけど、日本人のためにあえて涙をのんで書いてみたので、読んでよろしこ。

» 2010年02月12日 18時08分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

2010年最初のハニィです

 あけましておめでとー! ちと遅いか(笑)。2010年を迎えて、ますますいろんなことをいろんな角度から伝えていきたいなって思ってるくねくねハニィの「最近どうよ?」36回目なのでやんす。今年もよろしこっ。しかし今年の冬は暖冬の予定だったはずでは? 雪国育ちのハニィにもこの寒さはきついっすねぇ。ここのところ1週間ほどずっと熱が下がらず、2回もお医者に行ってしまいましたよ。風邪とインフルエンザに加えて気管支炎ってどんだけ併発してるんだろう……。皆様もお身体にはお気をつけ遊ばせ。

 2009年はハイスペック機を含めた新ハードも出回った感があって、ソフトも日本では「ドラゴンクエストIX」、「ファイナルファンタジーXIII」が発売され、欧米では「Call of Duty: Modern Warfare 2」が記録的なヒットだったから、世界のゲーム市場としては大きなタイトルに恵まれた一年だったと言えるかもね。2009年の年間データを集計しているところなので、次回は「まとめ」を書きたいと思っておりまする。集計をしている合間に、くねくねハニィが見た「日本人とライセンス」をお送りしまっす。

 とその前に、年末商戦のピーク12月はどうだったかなぁと気になるあなたに、北米12月販売実績だ!

12月の北米市場報告

ハード(2009年12月)

Wii381万0000
Xbox 360131万0000
プレイステーション 3136万0000
プレイステーション 233万3200
ニンテンドーDS331万0000
PSP65万4700
NPDデータより

 何と12月は任天堂だけで700万台のハードを北米で売ってしまったんだよぉ。すごいねぇ。PS3の136万台、Xbox 360の131万台も大したものなのに、任天堂のWiiが381万台、ニンテンドーDSが331万台と聞いてしまうと、やっぱり任天堂あってのゲーム市場と思い知らされるよね。12月は何と市場売上金額で前年比4%増とのこと、この微増はハードの売上によってもたらされたもので、ソフトは前年比マイナス7%とな。ハードが出回ったこの時期としては、あれれ? な結果と言えましょうぞ。

 Wii、PS3、Xbox 360すべてのハードで単価が下がっているのに、市場を押し上げるくらいの売上金額増を記録したのね。これって値下げ効果でユーザーがゲーム機を買ってくれたってこともあるけど、ハニィとしてはよくここまで在庫があったなぁと。在庫を恐れて少なめに出荷しがちな昨今、思い切って出荷をしたのはメーカーの英断でしたね〜。

 PS3はXbox 360を若干おさえてのハード売上2位になりました! インストールベースでようやく1000万台を超えるハードに成長したんですよ。ちなみにWiiは2700万台超、Xbox 360はもうすぐ1900万台という感じ。かなり水を開けられてますけど、春に発売の「God of War III」に向けて順調な道筋ではないかと思います。ちなみに、ニンテンドーDSはもうすぐ4000万台、PSPだって1700万台も出回っているのだ。あとはソフトが順調に売れてくれれば……。

ソフト(2009年12月)

1New Super Mario Bros. Wii(Wii)282.0万本
2Wii Fit Plus(Wii)241.0万本
3Wii Sports Resort(Wii)179.0万本
4Call of Duty: Modern Warfare 2(Xbox 360)163.0万本
5Call of Duty: Modern Warfare 2(PS3)112.0万本
6Wii Play with Remote(Wii)101.0万本
7Mario Kart Wii with Wheel(Wii)93.6万本
8Assassin's Creed II(Xbox 360)78.3万本
9Left 4 Dead 2(Xbox 360)72.9万本
10Mario & Luigi: Bowser's Inside Story(DS)65.7万本
NPDデータより

 「Call of Duty: Modern Warfare 2」はこのままいくと、北米単独で1000万本を超える勢い。新たなお化けソフトがどこまで数字を伸ばしていくのか確認しないとね。この驚きのソフトを見た後に、「New Super Mario Bros.Wii」が発売2カ月で全世界1000万本販売というニュースがあって、こちらも驚きでしたね。「Wii Fit Plus」も売れてるし、発売以来それほど大きな動きがなかった「Wii Sports Resort」も好調だし、任天堂の嵐が戻ってきた感じですね。

 やっぱり「クリスマスはファミリーで遊ぶ」ってことの裏付けかもね。年末商戦に向けて新作ソフトが数多く売られているのに、「Wii Play(はじめてのWii)」(ハードを買う時にもう1個コントローラが欲しいから買うよね!)や「Mario Kart Wii」がトップ10に入ってくるのは、任天堂ソフトの底力を感じる結果ですな。任天堂の不振といろんなところに書いてあったけど、最終的にふたを開けてみたら、やっぱり任天堂の年末だったね〜。

 Call of Dutyシリーズが売れているからと言って、Activisionがウハウハって言うのもセッカチな話で、肝煎りで10月に発売した「DJ Hero」 も、マルチプラットフォーム(Wii/PS3/Xbox 360/PS2)のトータルで78.9万本。悪い数字ではないけれど、期待度が高かったので「あれ?」感は否めないし、かつてはドル箱だったTony Hawkシリーズ最新作「Tony Hawk:Ride」 も11月に発売してペリフェラルとしてボードをつけてみたものの、やはりマルチプラットフォームで53.5万本と今一つの年末商戦だったわけです。また、復刻の「Wolfenstein」は8月に発売以来PS3/Xbox 360両方合わせて16万本(涙)と、タイトルによっては苦労してたりするんですよ。

 ハイスペック機になってから開発費が高騰して、マルチプラットフォーム化によって回収源を増やそうとしても、売れなければ未回収のリスクは旧プラットフォームよりも大きいのだ。大手パブリッシャーといえどもプロダクトラインアップ上、すべてがうまく行っているわけではないのよね。

 と不景気な話はともかく、北米の2009年度ゲーム市場(PCは除く)は、196.6憶ドル(約1兆8,000億円)。昨年の214億ドルから比べると約8.1%の市場規模ダウンとのこと。でも、11月までは本当に心配だったんだけど、やっぱり北米市場はまだまだ勢いがありますな。と、きちんとしたまとめは2月末(約束できない?)の「最近どうよ?」で語りますんでよろしこ。

 それでは、「日本人とライセンスビジネス」に参りますぞよ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」