「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news087.jpg

日々是遊戯:「FF11」が今年で終了!? 和田社長「そんなことされたら困りますっ ><」

スクウェア・エニックスが運営するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」が今年で終了するという噂を受け、Twitter上で和田社長がコメントしています。

FF11はまだまだ終わりません!

 スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」が、2010年で終了するというウワサが流れ、これをTwitterで和田洋一社長が速攻で否定する――という騒動がありました。

wk_100218hibikore01.jpg 和田社長、いつのまにかアイコンが愛犬の写真になってました

 ウワサが広がるきっかけとなったのは、ゲームブログ「オレ的ゲーム速報@刃」に掲載された「MMORPG『ファイナルファンタジー11』がサービス終了するらしい」という記事。これによると、どうやら先日行われたスクウェア・エニックスの会社説明会で、「『FF11』は今年で終了し、舞台を『FF14』に移す」といった旨の発言があったのだそう。ソースは「読者からのネタ投稿」とのことなので真偽のほどは不明ですが、もしも本当ならば現在「FF11」をプレイしているユーザーにとっては大事件となります。

 しかし、このウワサを聞きつけてすぐに反応したのが、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏。和田社長は自身のTwitterで「FF11が終わるという噂があるらしいのですが、そんなことされたら困りますっ ><」と発言し、このウワサを速攻で否定。まあ冷静に考えてみれば、いくら「FF14」が発売されるからといって、スクウェア・エニックスにとってはまぎれもない「稼ぎ頭」である「FF11」を手放すなんてありえないですよね。

 というわけで、和田社長の言葉を信じるならは、「FF11」が終わるのはまだまだ先になりそう。現在「FF11」で遊んでいる皆さんも、まずは一安心といったところでしょうか。

 それにしても和田社長、否定するのはいいんですが「困りますっ ><」って……。不覚にもちょっとカワイイと思ってしまいました。最近Twitter上で和田社長人気が急上昇中とのウワサも耳にするのですが、なんとなく分かる気もします。

wk_100218hibikore02.jpgwk_100218hibikore03.jpgwk_100218hibikore04.jpg 終わらないのはいいけれど、そろそろ次の新しい発表にも期待したいところ。写真は昨年11月より実装された、最新追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀 ヴァナ・ディール史上最凶の作戦」

(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping