「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news042.jpg

日々是遊戯:大手通販サイトの「torne」予約、アッという間に終了――ほか、小ネタ3連発!

いよいよ正式に発売日が決定した、PS3用地デジレコーダーキット「torne」。でも発売日に欲しい人は、ちょっと注意しておいた方がいいかもしれません。

久々の小ネタ集です

各量販店でトルネ予約が続々開始→速攻で終了

 3月18日に発売されることが正式に決定した、プレイステーション 3用地デジレコーダーキット「torne(トルネ)」。これを受けて、ヨドバシ.comやビックカメラ.comといった大手量販店の通販サイトでは続々と「torne」の予約が開始されましたが、いずれも予約開始からわずか1時間ほどで受付終了になってしまったとのこと。発表直後からユーザーの大きな関心を集めている「torne」ですが、初回でどれくらいの数が出荷されるのかは不明。発売日に欲しい人は、早いうちに予約しておいた方がいいかもしれません。なお、ネット通販の大本命・Amazonは2月18日時点でまだ予約を受け付けていませんので、これから予約する人はAmazonの予約開始にかけてみるのもよさそうです。

wk_100219hibikore01.jpg PS3用で地デジの視聴・録画が可能になる「torne」。3月18日に9980円にて発売予定

「マリオ」違法アップロードの男性に約1億3000万円の損害賠償

 海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、「NewスーパーマリオブラザーズWii」のROMデータをインターネット上にアップロードしていた24歳のオーストラリア人男性に、150万ドル(約1億3000万円)もの賠償金と、さらに法廷経費10万ドルの支払いが命じられたとのことです。オーストラリアでは「NewスーパーマリオブラザーズWii」の発売日は11月12日でしたが、この男性はそれより約1週間も早い11月6日にソフトを公開。著作権法に違反したとの疑いで、任天堂の現地法人から訴訟を起こされていました。ゲームソフトの違法アップロード/ダウンロードについては以前から問題視されていましたが、今回の件で少しでもこうしたケースが減ってくれることを祈るばかりです。

wk_100219hibikore02.jpg 今回のケースでは、発売日前に流出していたことも大きな問題となったようです

ニコニコ動画で「アルトネリコ3」が人気!?

 プレイステーション 3用ソフト「アルトネリコ3 〜世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く〜」の戦闘BGMに、手描きのアニメーションを乗せた動画「アルトネリコ3『ブリ(゚∀゚)ハマチ』」がニコニコ動画で人気を呼んでいます。ニコニコ大百科の関連ページによると、この曲は「R.A.H.システム」と呼ばれる一種のBGM自動生成システムによって作られたものだそうで、「ブリ(゚∀゚)ハマチ」と歌っているように聞こえる部分は、本来はヒロインたちによるヒュムノス(歌魔法)の呪文詠唱なのだそう。現在は多少ブームも落ち着いた感もありますが、一時は1日に何十件もの派生動画が投稿されており、昨年爆発的に流行った「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」ブームに迫る勢いを見せていました。


Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping