「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news081.jpg

日々是遊戯:PS3の世界同時障害、原因は「2010年を閏年と認識していたため」

3月1日に発生していたPS3の不具合ですが、PlayStation.comのサイトに原因についての詳しい説明が掲載されていました。

フタを開けてみればなんとも単純な問題でした

 昨日より発生していたPlayStation Network(PSN)の障害ですが、PlayStation.comの「障害・メンテナンス情報」ページによると、原因は「PS3の時計機能が2010年を閏年と認識していたため」だったとのことです。

wk_100302hibikore01.jpg PlayStation.com(Japan)ではトップページに「重要なお知らせ」を掲載

 障害については、PS3内部の日付が存在しないはずの2月29日から実際に存在する3月1日へと切り替わったことで現在は復旧。とは言え一時は全世界のPS3が一斉にPSNへサインインできなくなるなど、PS3始まって以来の大規模障害となりました。本体のモデルによっては獲得トロフィー情報など一部のデータが破損してしまうといった重大なエラーも発生しており、今回の障害がユーザーに与えた衝撃はかなり大きかったものと思われます。

wk_100302hibikore02.jpg 現在は復旧しているとのこと。また薄型モデル利用者には影響はなかったそうです

 こうした「閏年」関連の障害では、過去にマイクロソフトの音楽プレーヤー「Zune 30」が閏年の12月31日に一斉に動作を停止したり、ソニーのワンセグ対応ウォークマン「NW-A910」で番組表機能に不具合が生じたりといったケースがありましたが、ゲーム機でのここまで大規模なトラブルはおそらくはじめて。元をたどれば本当に些細なミスから起こった今回のトラブルでしたが、それだけに未然に防げなかったのが残念なところです。

 なお、ニコニコ動画ではさっそくこのトラブルを扱ったまとめ動画も作られており、障害発生時のユーザーの混乱を少しだけ垣間見ることができます。それにしても「2010年を閏年と認識」って、一体どういう勘違いをしたらそうなるのか……。P.S.すりーさん並みのドジッ子ぶりに、思わず苦笑いしてしまったのは筆者だけでしょうか。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping