「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news089.jpg

日々是遊戯:「結婚式に参加したければ、このゲームをクリアしてください」――ドイツ人カップルが送った、ちょっと変わった招待状

一生に一度の結婚式。「どうせなら思い出になるような招待状を送りたい!」と考えたゲーマーカップルが、思案のすえに思いついたアイデアとは……?

こんな招待状、一度受け取ってみたいものです

wk_100305hibikore01.jpg こちらが実物。アニメチックなイラストが目を引きます

 結婚式を間近に控えた、ドイツ人カップルのDarina(ダリーナ)さんとNiko(ニコ)さん。もともと大のゲーム好きだった二人は、どうせなら参加者の思い出になるようなものをと、招待状のアイデアに四苦八苦していました。

「そうだ、招待状をゲームにしてしまえばいいのよ!」

 ――というわけで、二人が思いついたのは「招待状にオリジナルのゲームを同梱すること」。しかも式の詳細はゲームをクリアしないと分からないという仕掛け付きです。確かに、これならイヤでも思い出に残るかも!

 ゲームは「スーパーマリオブラザーズ」風のアクションゲームで、プレイヤーは最初にダリーナとニコのどちらでプレイするかを選択、悪いゴリラにさらわれてしまった相方さんをせっせと助けに行くことになります。タイトルはストレートに「Darina & Niko's Incredible Adventure(ダリーナとニコの大冒険)」。エンディングでは二人が歌うすばらしい賛美歌も聞くことができます。プレイ動画は以下からどうぞ。

 そして、こちらが実際に届けられた招待状の写真。CDにプリントされたキャラクターが妙にアニメチックなのが気になりますが、手作りのブックレットも非常によくできているのが見て取れます。ちなみにCDにはゲームのほか、サウンドトラックやNG集も収録されているのだとか。

 ゲームは一般にも公開されており、こちらでダウンロードが可能となっています。二人のステキな歌声を聞くためにも、ぜひエンディングまで遊んでみてください!

wk_100305hibikore02.jpg 最初に新婦と新郎、どちらでプレイするかを選びます
wk_100305hibikore03.jpg 「スーパーマリオ」チックなステージ1。ブロックを叩いてもキノコは出ません
wk_100305hibikore04.jpg ステージ2は「ドンキーコング」風。感動のエンディングはもうすぐ!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping