「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news091.jpg

日々是遊戯:PS3やXbox 360も対応――Facebookってなんですか?

最近あちこちで名前を見かける「Facebook」。これってどんなサービスか、みなさん知っていますか?

世界最大のSNS、それがFacebookです

 Facebook。最近いろんなところで名前を見かけますよね。

 PS3やXbox 360も昨年末からFacebook連携に対応していますし、ニンテンドーDSiなどは発売当初から、カメラで撮った写真をFacebookにアップロードできたりしました。iPhoneアプリなどでもFacebookに対応しているものは多く、今後も対応するハードやタイトルは増えていきそうな勢いです。

 その一方で、「Facebookって何?」という声もよく耳にします。確かに、筆者のまわりでも使っている人はごく一部ですし、実際日本ではあまり馴染みのないサービスかもしれません。一体、Facebookって何なんでしょうか?

 一言で言ってしまえば、FacebookとはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一種。サービスに登録すると、ユーザーは自分のページを持つことができ、プロフィールやメッセージ、写真などを他のユーザーに向けて公開することができます。日本でSNSと言えばmixiやGREEなどが有名ですが、その海外版だと思えば分かりやすいんじゃないでしょうか。

 ただし桁違いなのがその会員数です。国内最大と言われるmixiがおよそ1700万人超であるのに対し、Facebookのアクティブユーザー数はなんと4億人(2010年2月時点)! 現時点では間違いなく世界最大のSNSであり、メーカーがこぞってFacebook連携を取り入れたがるのも理解できますね。

 ゲームとの連携では今のところ、ゲーム上から直接Facebookにアクセスできたり(Xbox 360)、トロフィーを獲得した際に自動でFacebookに書き込んでくれたり(PS3)――といったものが中心。日本のユーザーでバリバリ活用しているという人はあまり多くないと思いますが、興味があれば友達を誘って登録してみると面白いかもしれません。

 そのほかFacebookの大きな特徴として、豊富な「Facebookアプリ」の存在があげられます。Facebookアプリとは、Facebookのサイト上で動作する様々なゲームやツール群のことで、日本で言う「mixiアプリ」のようなもの。Facebookもmixiと同じように開発プラットフォームを一般に公開しており、現在までに50万件以上ものアプリが公開されています。世界最大のSNSであると同時に、Facebookは世界最大級のゲームプラットフォームでもあるわけです。

 日本ではまだ馴染みの薄いFacebookですが、ゲームとの連携なども増えてきており、今後はゲーマーにとって必須のサービスとなってくるかもしれません。まだ登録していない人や、登録はしたけどあまり使っていない――という人はこの機会にあらためて触ってみてはいかがですか?

wk_100309hibikore01.jpg Facebookのトップ画面。日本語にも対応しています
wk_100309hibikore02.jpg マイページはこんな感じ。かなりスッキリしたデザインですね
wk_100309hibikore03.jpg 様々なアプリやゲームもFacebookの魅力のひとつです


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping