「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



日々是遊戯:Xbox 360で初音ミクが動いた!? ほか、気になる小ネタ3連発

誰でもXbox 360用ゲームを開発できる「XNA Game Studio」を使って、初音ミクをXbox 360上で踊らせている動画が話題になっています。あとニューヨークの地図がドラクエ風になってます。

久々の小ネタ集です

Xbox 360で初音ミクが動いた!?

 誰でも手軽に初音ミクのダンスモーションが作成可能な、無料3DPV作成ソフト「MikuMikuDance」。もともとPC用にリリースされたこのツールを、Xbox 360の「XNA Game Studuo」で動かしてしまった職人が現れました。

 まだまだ制作途中とのことですが、動画では確かにXbox 360上でミクが動いている様子を確認することができます。これを応用すれば、将来的にはMikuMikuDanceを使ったインディーズゲームなども開発できそうですね。

 実行するには「XNA Framework」環境が必要となりますが、ライブラリは一般公開もされており、実際にダウンロードして動かしてみることが可能。ライブラリ開発協力者も募集中とのことなので、我こそはと思う方はぜひ名乗り出てみてはいかがでしょうか。

ドラクエ風のニューヨーク地図

 「8-Bit NYC」という地図サイトが海外で話題を話題を呼んでいます。「NYC」とはニューヨークのことで、8ビットRPG風のデザインでニューヨーク市の街並みを再現しているのが特徴。16ドット×16ドットのタイルを組み合わせて描かれた地図は「ドラクエ」感たっぷりで、まるでRPGの世界を冒険しているかのような気分が味わえます。拡大縮小も可能で、実際に地図として利用することもできるとか。ぜひ日本版も作ってリリースしてほしいところです。

 ちなみに作り方ですが、気が遠くなるような時間をかけてタイルを置いていった……わけではなく、Open StreetMapというユーザー地図の情報を元にプログラムで自動生成しているのだそうです。

wk_100311hibikore01.jpg まるでRPGに出てきそうな雰囲気
wk_100311hibikore02.jpg マンハッタン周辺はこんな感じに見えます
wk_100311hibikore03.jpg セントラルパーク周辺を拡大してみたところ

今ごろファミコンで新作発売!?

 まさか本当に発売されるとは思いませんでしたが、海外のSivak Gamsというメーカーが、今ごろファミコンで新作タイトルをリリースしてしまいました。タイトルは「Battle Kid: Fortress of Peril」。ゲーム内容は「メトロイド」+「ロックマン」風のアクションゲームで、全500画面にも及ぶ巨大要塞を舞台に、キッド君が縦に横にと大冒険を繰り広げます。知る人ぞ知る伝説の理不尽アクションゲーム「I Wanna Be The Guy」にもちょっと似ていて、骨太なアクションゲームが好きな人にはたまらない内容と言えそう。

 価格は30ドルで、通販サイト「RetroZone」限定での販売となっているようです。ただし遊ぶためには海外版の本体(NES)が必要になりますのでご注意を。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping