「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news084.jpg

Weekly Access Top10:愛すべきキャラクター

歴史が長いと、知らないことも多くなりますよね。

 マリオが登場したのは、「マリオブラザーズ」……ではなく、1981年に発売されたアーケードゲームの「ドンキーコング」の主人公としてでした。ギネスにも「最も知られているゲームキャラクター」として登録されており、そのイタリア系のラテンな性格もあいまって、長く人々に愛されてきました。マリオの経歴としては、大工であったり配管工であったり、冒険家であったりとさまざま。有名な話ですが、その職歴の多さとコインを集める習性(?)から、アメリカの経済誌「フォーブス」において架空世界の長者番付で紹介されるほどの金持ちとされたこともありました。

 そういえば、「ドンキーコング」で思い出しましたが、先日アメリカでしばらくぶりに35歳の整形外科医によって、世界記録が塗り替えられたそうです。106万1700点という途方もないハイスコアを叩きだしのは、ハン・チェン氏。自宅に所持していたアーケード用「ドンキーコング」を2日にわたって挑戦した結果、見事記録更新できたとか。どうやらゲーム業界のギネスブック的団体「Twin Galaxies」では、詳細なルールが設定されているそうで、今回はそのルールに則っての達成であり、正式記録として認定されたようです。30年以上も前のゲームの記録が、いまだに更新されるというのも驚きですが、詳細なルールがあることも初めて知りました。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping