AMDアワード、大賞は「セカイカメラ」 理事長賞は「ドラゴンクエストIX」

社団法人デジタルメディア協会が開催する「第15回AMD Award」の大賞をiPhoneアプリ「セカイカメラ」が獲得した。理事長賞は「ドラゴンクエストIX」に決定。

» 2010年03月17日 21時37分 公開
[山田祐介,ITmedia]
photo 受賞者と審査会のメンバー

 社団法人デジタルメディア協会は3月17日、優秀なデジタルコンテンツやサービスを表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'09/第15回AMD Award」の授賞式を開催した。「優秀賞」として選出された合計10作品の中から、「大賞/総務大臣賞」にiPhone向け拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」が選ばれたほか、「AMD 理事長賞」にニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が選出された。


photo 原口一博総務大臣は祝辞の中で、「総務省は変わった。みなさん1人1人の挑戦をしっかり信じる。規制だ何だということは一切しない。余計なことをやったら、Twitterでつぶやいてほしい」と話した

 セカイカメラは、現実空間に電子情報を重ね合わせるARサービスの中でも「分かりやすさと可能性で多くの人々を魅了した」「AR台頭元年をメイド・イン・ジャパンで飾った」といった点が評価され、大賞を受賞した。開発した頓智ドットの井口尊仁代表は、贈呈されたトロフィー“モノリス”にちなんで、同社が実現を目指すセカイカメラ専用デバイスのモックアップを取り出し、「これが我々のモノリス。日本のイノベーターマインドはまだまだ健在だと思っている。ハードウェアデバイス、ソーシャルコンテンツ、Webサービスなど、日本中の知恵や熱意を集めて世界に出ていきたいと思っている。専用デバイスがいつ実現するかは分からないが、夢を語り、未来に向って走っていく姿勢を、この機会にアピールしたい」と語った。

photo 「ITの世界では大きい節目に黒船がやって来たが、我々は逆黒船になりたい。90年代はマイクロソフト、2000年代はグーグル、2010年代はセカイカメラとなるように、さらに進化していきたい」(井口氏)

 理事長賞に選ばれたドラゴンクエストIXは、日本を代表するゲームシリーズであるドラゴンクエストの新作として、「初めて携帯ゲーム機のプラットフォームでWi-Fi機能も駆使して開発され、シリーズ最高の売上を記録した」「ドラクエファンの高い期待に応えた」ことが評価された。ゲームデザイナーの堀井雄二氏は、「携帯ゲーム機でやろうということになり、画面も容量も小さく、本編に値する作品ができるかプレッシャーあったが、完成した。どこでもゲームができたり、すれ違い通信ができたりするのは今の時代に合っていた」とコメントした。

photo ドラゴンクエストIXのすれ違い通信機能や、サンシャイン牧場、Twitter、トモダチコレクションなどを例に挙げ、「デジタルコンテンツといえども、人は人が好き。コンテンツは人の温かみなどに触れるメディアだ」と堀井氏は語った

 そのほか第15回AMD Awardでは、1993年にアニメ製作支援ソフト「RETAS!PRO」を発売し、マンガ製作ソフト「ComicStudio」などクリエイターにデジタル製作環境を提供してきたセルシスの川上陽介取締役が「功労賞」を獲得。新人賞にあたる江並直美賞には、SOURの楽曲「日々の音色」のプロモーションビデオでWebカメラを活用した演出が話題となった、川村真司氏が選出された。地域密着型の作品を表彰するリージョナル賞には、北海道函館市の観光PR動画「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人シリーズ」が選ばれた。

年間コンテンツ賞「優秀賞」の獲得作品
作品 制作・関連会社等
映画「アバター」 ライトストーム製作、20世紀フォックス映画配給
映画「サマーウォーズ」 「サマーウォーズ」製作委員会
Crunchyroll Crunchyroll Inc
セカイカメラ 頓智ドット
Twitter Twitter,Inc、デジタルガレージ Twitterカンパニー
特ダネ投稿DO画 日本放送協会、NHKグローバルメディアサービス
BeeTV エイベックス通信放送
トモダチコレクション 任天堂
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 スクウェア・エニックス
mixiアプリ ミクシィ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」