「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news090.jpg

日々是遊戯:まさにコロンブスの卵! Twitterのフォロー欄で「あのゲーム」を再現

Twitterの右下にずらっと表示される、6×6マスの「フォロー中」アイコン。これを使って、あるゲームを再現してしまった人がいました。そのゲームとは……。

その発想はなかった……

 Twitterで自分のトップページを表示すると、フォローしてる人のアイコンが右下にずらっと並んで見えますよね。あの部分を使って「あるゲーム」を再現してしまった人が話題となっています。

 そのゲームとはズバリ、セガの「ぷよぷよ」。6×6のマス目をフィールドに見立てて“ぷよ”たちが降っては消えていく様子を再現しているのですが、ちゃんとゲーム同様4つつなげれば消えるし、うまく並べれば「連鎖」も起こります。残念ながら現在はTwitterによりアカウントを凍結されてしまっていますが、録画してYouTubeに投稿してくれた人がいましたので、未見の人はぜひそちらでご覧ください(3月26日現在、Googleのキャッシュ)にもまだ残っているようです)。

 手品のタネはシンプルで、要するに専用のアイコン(GIFアニメ)とアカウントを36個作って、うまくアニメーションして見えるよう順番にフォローしただけ。分かってみればなんとも単純なトリックですが、コロンブスの卵とはまさにこのこと。きっとこれを見て「自分も作ってみたい!」と思った人が相当数いたのではないでしょうか。

 今回のようにTwitterのフォロー欄を使ってイラストやアニメーションを再現するのを「フォロー芸」と言うのだそう。少し前、フォロー欄を使って初音ミクのイラストを再現した人が話題になりましたが、GIFアニメとの組み合わせはちょっと新しいですね。やる気と根気さえあれば誰でもできますので、我こそはという人はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

wk_100326hibikore01.jpg これが普通のフォロー欄。その人が誰をフォローしているか、なんとなく分かるようになっています(これは著者のもの)
wk_100326hibikore02.jpg 「ぷよぷよ」ならぬ「ぷよったー」といったところでしょうか。たぶんブラウザの画像表示設定を「すべて読み込まれてから描画する」にしておくとキレイに見えます

(C) 2010 Twitter



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping