シリーズ初の“最後”とうたった作品――アニメ「遙かなる時空の中で3 〜終わりなき運命〜」アフレコインタビュー

コーエーの人気ゲーム「遙かなる時空(とき)の中で3」がアニメ化され、2010年1月よりAT-Xにて放送されている。そこで、収録を終えたばかりの三木眞一郎さん、宮田幸季さん、中原茂さん、川村万梨阿さん、浜田賢二さん、花輪英司さん、鳥海浩輔さんの7人にお話をうかがった。

» 2010年03月29日 16時09分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コーエーのプレイステーション 2/PSP用人気ゲーム「遙かなる時空(とき)の中で3」(以下、「遙か3」)がアニメ化され、2010年1月よりAT-Xにて放送されている。そこで、収録を終えたばかりのキャストのみなさんにお話をうかがった。

 今回お集りいただいたのは有川将臣役の三木眞一郎さん、武蔵坊弁慶役の宮田幸季さん、有川譲役の中原茂さん、北条政子役の川村万梨阿さん、平知盛・銀役の浜田賢二さん、平経正役の花輪英司さん、藤原泰衡役の鳥海浩輔さんの7人だ。


―― 収録を終えての感想を教えてください。

浜田さん 壇ノ浦のシーンを演じることができて、平家側としては嬉しかったです。お会いできなかったキャラクターも居たのが残念ですが、楽しくやれました。

中原さん 本作は「遙か3」最後のアニメということで、感慨深いですね。一堂に会してアフレコすることはなかなかないので、楽しかったです。各キャラクターの活躍を、楽しみにしていただけると嬉しいです。

川村さん 「遙か3」のアニメとしては最後ということで、さびしい気もします。長いことやってるだけあって気心知れた仲間とのアフレコで、終始笑いの絶えないスタジオでした。本当にいい作品に出会えたなと思います。こんなアフレコを、またみんなで集まってしたいです。

宮田さん 一生懸命やらせていただきました。「遙か3」のアニメは約2年ぶりなんですが、こうやってまたやることができて、とても嬉しかったです。見どころ聴きどころいっぱいなので、オンエアをお楽しみに。

花輪さん ゲームの「遙か3」においてもクライマックスの部分である源平の合戦というテーマにクローズアップしてアニメで描かれるので、完成映像を観るのが楽しみな作品になりました。

スタッフが考え抜いたエンディング

―― 収録全体を通して印象に残っているシーンを教えてください。

浜田さん 梶原景時が源九郎義経と行動を共にするのですが、政子の指令も受けて動いているという葛藤の部分が面白いと思うので、僕はそこをひと押ししております。

川村さん 各キャラが重いものを背負って苦悩しながら自分の正義を貫くというお話の中で、女性キャラたちが大切な人たちをそれぞれの立場で守るという、女性ならではの愛の貫き方が表現されていて、すごく印象に残っています。

三木さん 全部です。「遙か3」の最後のアニメと謳っているので、もう次が無いわけじゃないですか。スタッフの人たちもすごい気合を入れて作ってきたと思います。僕たち自身ももう、アニメの「遙か3」に参加することは無いわけです。ゲームではいろんなエンディングがありますが、アニメでのエンディングはスタッフが考えた抜いた末のものなので、そういったところも観て欲しいと思います。

―― 振り返ってみて、作品の魅力はどんなところにあると思いますか?

鳥海さん 実際に存在した人物や時代を基に、オリジナルのキャラクターを織り交ぜながらストーリーが展開されて、見事に融合しているおかげで長く愛される作品になっていると思います。

中原さん 自分が行ったことのあるところがあってそれが身近に感じられて、キャラクターが立っていて、感情移入しやすいですよね。そういう身近に感じられるところが長く愛されている要因である気がします。

川村さん 10年前に和風の恋愛アドベンチャーが登場したのはすごく斬新なことだったと思います。源平合戦、雅な時代もあり、スペクタクルな伝説になっている時代の中に自分を置いて感情移入して……。美しいイラストと素敵なキャラクターも魅力的です。自分でゲームをプレイして思いましたが、心に響くセリフがちりばめられています。ここまでストレートに愛を貫いて告白し合えることはなかなか無いと思いますし、その辺りが女性ユーザーにアピールしたのではないかと思います。

花輪さん 実際に存在した人たち、史実・場所を自分の目で見られて、調べようと思えば自分で調べられて、キャラを身近に感じられるのが魅力的です。僕も経正に関してはいろいろ調べてみて楽しかったです。

初めて“最後”と付けられたことへの覚悟

―― 最後にファンへのメッセージをお願いします。

中原さん 最後のアニメということで、役者陣・スタッフ陣の熱気が伝わる作品になっています。楽しみに待っていただいて、たくさんの人に観ていただきたいです。

宮田さん 「遙か3」のキャラクターが動きます(笑)。観て、聴いていただけたらと思います。オンエアをお楽しみに。

三木さん 「遙かなる時空の中で」関連で“最後”っていってるのはまだ無いんですよね。シリーズ通して、初めて“最後”と付いた作品です。どんな覚悟なのかご覧いただいて、どんな感想を持たれるのか楽しみです。そのためにも観てください。何か感じていただけたら、それが嬉しいなと思います。

―― ありがとうございました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」