ブース内は阿鼻叫喚! 「バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」公開収録リポート

» 2010年03月31日 15時41分 公開
[Girl's OH編集部,ITmedia]
Girl's OH
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 学力テストの点数をパワーに変換した召喚獣を戦わせるという異色のバトル学園ラブ(?)コメディ「バカとテストと召喚獣」(以下「バカテス」)。1月にスタートしたテレビアニメ版「バカテス」に負けず劣らず、ハイテンションなトークが炸裂するWebラジオ「バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」(以下「文月学園放送部」)3月4日配信分の公開収録が、先日行われた。

 インターネットラジオ配信サイト「音泉」にて大好評配信中の「文月学園放送部」は、主人公・吉井明久役の下野紘さんとヒロイン・姫路瑞希役の原田ひとみさんがメインMCを務め、毎回ゲストとともに「バカテス」の世界観を元にしたトークを繰り広げている。

 今回のゲストは、第9話よりアニメに登場する明久の姉・吉井玲役の井上喜久子さん。憧れの「お姉ちゃん」を迎えて最初からウキウキモードの下野さんだが、まさかあんな惨劇が待ち受けていたとは……。


お姉ちゃんに萌え萌え!

「井上喜久子17歳です」(井上喜久子)

「おいおい!」(下野紘&原田ひとみ)

 もはや定番となったやりとりでスタートした収録。下野さんも原田さんも「お姉ちゃんだー!」と感激しきりだ。実は本作で吉井玲を井上さんが演じるという情報は、実際の放送まではトップシークレット扱い。そのため公式情報としてのアナウンスはもちろん、共演者にも秘密だったのだ。さすがに主役の下野さんにはかなり早い段階でスタッフから知らされていたみたいだが、原田さんは直前まで知らされてはいなかったらしく、「何で私だけ〜」と思わず口先がとんがらせてみせる。そんなお茶目な原田さんに、「かわいいわね〜」と、早速お姉ちゃんオーラを出して愛で始める井上さんであった。

 上述したように、憧れのお姉ちゃんとの共演という事で、いつも以上に舞い上がっている今回の下野さん。普段はおとなしい姫路瑞希が絶対に言わなさそうなセリフを喋ってもらう、という原田さんの「瑞希、言っちゃいます」のコーナーでは、「すみません! 自分のわがままです!」と、公私混同なお願いで井上にもセリフを喋ってもらう事に。

 あまりにも萌え萌えな井上さんの演技に、「僕をこの部屋から出してください! ここにいちゃいけない気がします!」(下野)、「地球に生まれて良かったー!」(原田)と下野さんのみならず、ついには原田さんもわけが分からなくなってしまったようだ。

お姉ちゃんの暴力的な愛情が炸裂!

 しかし、番組最後のコーナー、「姫路瑞希の簡単レシピ♪」では番組史上最大の悲劇が下野を襲う。

 このコーナーは、破壊的な料理センスを持つ瑞希が作りそうな殺人メニューを実際に作って、出演者が試食するという体を張った内容だ。今回用意されたのは、複数のリスナーからのリクエストをミックスした「納豆カルピス茶漬け」。見た目からしてヤバい代物だが、匂いも強烈。しかもカルピスはプレミアム(注:特濃)を使用という完全無欠なこのクリーチャーを、今回はなんと井上さんが下野さんに「あ〜ん♪」してくれるという。

 「かわいい弟のために味わってもらわなきゃ」と、演じる吉井玲そのままの暴力的なまでの愛情を発揮して、下野に手ずから食べさせる井上さん。その結果、下野さんがどうなってしまったのかは、配信された放送を聞いて確認してほしい。

 「全国のお姉ちゃんファンに恨まれますよ」という原田さんの発言に、「じゃあ、今すぐ俺と代わってくれよ!」と涙ながらに訴えていたとだけお伝えしよう(ちなみにこの前日には、別番組の公開収録でもゲテモノを食べていた下野さん。お疲れ様でした……)。

下野さん「一人旅に出たいです」

 こうして笑いの絶えなかった「文月学園放送部」公開収録は終了。最後に、無事(?)収録を終えた下野さん、原田さん、井上さんからコメントをいただいた(以下、敬称略)。

── 今日の収録の感想をお願いします。

井上 すごく汗をかいて、刺激的な収録でした(笑)

原田 (アニメのアフレコの時も)目の前に女神様がいる! と思いながら、ドキドキしながら横で演技を聞かせていただいてました。そして今日も、まさに女神様だと思いながら一緒にトークさせていただき光栄でした。

下野 原田さんは天国だったのかもしれないですけど、僕は天国と地獄を同時に味わった感じです。(井上&原田「二度美味しくて、良かったね〜」)いい言い方をするとそうかもしれないよね(笑)。以前井上さんのラジオにお邪魔した時は、すごく優しくしていただいて、本当にお会いできてよかったなと思ったんですが、今日はちょっと後悔しました。こんなSな部分があるなんて知らなくて良かったなって(笑)。(原田「もっと全部を受け入れられるようになろうよ」)何で俺が器が小さいみたいになってるんだよ!

── 本日、下野さんはとんでもない料理を食べさせられてしまいましたが、皆さんが今まで食べた中で、一番まずかった食べ物って何でしょうか。

下野 今日の納豆カルピス茶漬けです。あれは食べられる食べ物の中で一番最悪でした。

井上 私全然大したことないんですけど、カップ焼きそばで湯切りがされてないものです。お湯が残った状態で、うす〜い感じになって残念な感じでした。

原田 虫ですね。蚕とか、イナゴとか足がいっぱい生えてる系の……。噛み砕こうとすると歯が拒絶するんです。虫が入ってる缶詰を開いたら、中が宇宙戦争だったんですよ。

下野 大丈夫? んなこと言っちゃうと、(リスナーから)送られてこないかな(笑)

── 今後番組でやってみたい事や望む事はありますか?

原田 女の子のゲストが来たときに、「瑞希言っちゃいます」のコーナーでちょっと百合的な掛け合いをしてみたいですね。女の子同士が絡んだ感じの、アニメでは言えないような事を言ってみたいです。

井上 いいですね。私もそういうの嫌いじゃないです(笑)。ボーイズ・トークも聞いてみたいですよね。

下野 「すぐ帰ってきますから、探さないで」って手紙を置いて一人で旅に出たいです(笑)。それをドキュメントみたいにまとめて、「文月学園放送部」での辛い思い出とかを振り返りたいですね。あとはこれからも楽しくやっていければと思います。そして最後に僕が死んだら最終回、くらいまで続けたいですね。

── ありがとうございました!



Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」