4時間以上に渡ってランティスの魅力がぎっしり! ランティス祭り後夜祭

ランティス創立10周年を記念して開催されたランティス祭りから早3カ月。年の瀬にあの熱いライブを思い起こすべく、後夜祭が開催された。ランティスを代表するアーティストたちが集結した一夜をいまさら思い出してみる。

» 2010年04月05日 17時47分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 昨年9月26日〜27日にかけて開催されたランティス祭りの後夜祭が12月19日、Shibuya O-EASTで開催された。当日は影山ヒロノブさん遠藤正明さんきただにひろしさん、緒方恵美さん、速水奨さん栗林みな実さん橋本みゆきさん美郷あきさんCooRieのrinoさん、飛蘭さん、mikltubといった、ランティスの精鋭アーティストが集結した。

 開演時間になるとアコギを構えた影山さんと遠藤さんがステージ中央に登場し、「ランティス祭り」(影山さん)、「後夜祭」(遠藤さん)、「はーじまるよー!」(二人で)と声高らかに叫び、熱い夜が開幕!

第1部は各アーティストの代表曲ラッシュ

 第1部は各アーティストがMCでランティス祭りの思い出を振り返りつつ、ランティス祭りでは歌われることのなかった楽曲を中心に披露していった。milktubはアニメ「バカとテストと召喚獣」のEDテーマ「バカ・ゴーホーム」を歌い、きただにさんは久しぶりにソロで登場して会場を沸かせた。

 清廉な白いジャケットを着て登場した飛蘭さんと、色鮮やかな紬で登場した美郷あきさんはバラードで観客を魅了し、その後はrinoさんと栗林みな実さんが代表曲「君が望む永遠」を歌いあげる。2人の出会いは五反田ゆうぽーとで開催された「君が望む永遠」のイベントがきっかけだそうで、そこから長文メールのやり取りを繰り返し、9時間に渡って一緒に食事をするほど親交を深めたそうだ。


 橋本さんと緒方さんが歌い終えた後は速水奨さんがステージへ。速水さんはダンサー2人を従えての「monsoon」で一部歌詞を飛ばしてしまうが、「ちょっと長い間奏として自然だったよね」と、さすがの貫録で会場全体を頷かせてしまう。速水さんの歌声については、続いて登場した遠藤さんも「舞台袖で聴いてたんですけど、男も惚れますね!」とコメント。JAM Projectの若頭も、あっさり陥落してしまったようだ。


 第1部ラストは影山さんが「Young & Innocent」できっちり締めて、スローな曲を中心に、随所に笑いを織り込みながら進んだ第1部は終了した。


ランティス10年の歴史を振り返った第2部

 第2部では後夜祭の出演者全員と、さらに、ランティスから代表取締役社長の井上俊次さん、取締役の松村起代子さん、執行役員の斎藤滋さんが登壇。会場のモニターを使って各アーティストのデビュー当時の様子などを、斎藤さんの司会進行で振り返る。

 速水さんや緒方さんといったベテラン勢がランティスとCD制作に取り組むようになった経緯や、栗林さんや美郷さんがデビュー前にしていたアルバイトの話題など、普段はうかがい知ることのできない話題ばかりで、濃い時間が流れた。

 10年を振り返る中で、節目節目の代表曲を井上さんのピアノに合わせてステージ上のアーティストが歌うコラボ(橋本さんが「サクラサクミライコイユメ」、milktubのbambooさんが「ハレ晴レユカイ」など)や、当日は会場に駆けつけることのできなかったyozuca*さんからのボイスメッセージなども披露され、設立から10年という歴史の重みと、培ってきた魅力が十分伝わったところで第3部へ。


第3部からはランティスの名曲でラストスパート

 第3部はこれまでのまったりした空気とは正反対に、ノンストップのメドレーで突き進む。緒方さんは「恋のミクル伝説」を“みくる調”の歌い方で歌いきり、遠藤さんの「環境超人エコガインダー」は観客も一緒になって熱唱する。どのアーティストも、普段はまじめな表情で歌う楽曲も笑顔で歌っていたのは、やはりランティスで音楽をやっていける喜びが溢れ出ていたからなのだろう。わずか30分ほどで14曲の楽曲を披露し、ライブはフィナーレへ。



 アンコールでは当日出演した全アーティストで、「ランティス組曲」と「HERO」を大合唱! 所々で男性・女性それぞれが分かれてサポートに入ったりして、演出も凝っていた。全員で歌う「SKILL」や「もってけ! セーラーふく」は圧巻のひと言。普通のレコード会社では、所属アーティストが一堂に介して一緒に歌うことなんてあまり無いこともあって、ランティス・アーティストたちの、仲間としての絆の強さが感じられた。

 最後は、長老こと影山さんからご挨拶。「ランティスはきっと2010年からも、みんなに楽しんでもらえるような楽曲を作るという理想を貫いてくれると思います。俺たちも前に進んで、もっといいパフォーマンスができるように頑張ります。2010年からも俺たちを応援してください。来年必ずまた会おうぜ!」


第1部曲名アーティスト
1アコギな二人旅だぜ影山ヒロノブ・遠藤正明
2バカ・ゴーホームmilktub
3レスキュー体操きただにひろし
4All I can do is singing for you飛蘭
5君が空だった美郷あき
6君が望む永遠CooRie・栗林みな実
7星屑のサラウンドCooRie
8Voice橋本みゆき
9人魚姫栗林みな実
10Agape緒方恵美
11monsoon速水奨
12CLOWN遠藤正明
13Young & Innocent影山ヒロノブ

第3部曲名アーティスト
14MAKE ME HAPPYmilktub
15恋のミクル伝説緒方恵美・milktub
16silent decide緒方恵美
17sirius速水奨
18覚醒きただにひろし
19Scarlet Bomb美郷あき
20mind as Judgement飛蘭
21翼はPleasure Line飛蘭・栗林みな実
22サンタクロースに予約して!美郷あき・橋本みゆき・CooRie
23パルトネールCooRie
24Glossy:MMM橋本みゆき
25あんりある・パラダイス栗林みな実
26環境超人エコガインダー遠藤正明
27FIRE WARS影山ヒロノブ
En1ランティス組曲All Artist
En2HEROAll Artist

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」