「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news082.jpg

Weekly Access Top10:この日にかける!

エイプリルフールは、全力でネタで笑わせるかという日になったようです。

 今年も4月1日がやってまいりました。ネット業界でこの日は、嘘をついてもいい日というよりも、いかに笑えるネタを仕込めるかという部分に重きを置いているようで、各サイトがこぞって会心のネタを提供してくれました。特にゲーム業界では、エイプリルフールの雄、アイレムが今年もエイプリル予算を湯水のごとく使って架空のゲームを作り、そのゲームを売却するというニュースとそれに関連した実際の店舗イベントとPlayStation Homeでの限定オープンβテストを開催しました。

 ほかのメーカーももちろんノリノリで参戦。わずか1日限定のお祭りに時間と労力を割けるのも、ゲームという遊びに関わる方々だからでしょうか。むしろもっと多くてもいいんじゃないかと思う反面、本当のニュースがネタに見えてしまい、どうしたものかといつも困ってしまいます。今年の傾向としては、3Dネタが多かったように思います。とりあえずなんでも3D化させておりました。

 それでも、どのネタもわずか1日のみの賞味期限。その日の深夜12時を超えると、引き潮の如くサイト上から消えてしまうはかない命です。ところが、うっかりエイプリルフールに間に合わなかったネタもあったようで……。それがニンテンドー3DSの実機を触ったというもので、その出来は途中までうっかりだまされるほど(興味のある人は「謎のゲーム機画像いろいろ」で検索だ!)。もっとも読まれたニンテンドー3DSの記事を例に挙げるまでもなく、今プレイヤーたちは新しいニンテンドー3DSがどんなものになるのか興味を持っています。たぶん、これからもまことしやかな情報が流れることになると思いますが、どうぞ皆さまにおかれましてはうっかりとだまされることのないように。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping