「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news077.jpg

日々是遊戯:テトリス、ドンキーコング、パックマン――ゲームキャラが現実世界を侵略開始!?

YouTubeで見つけた「PIXCELS」という映像作品がヤバかったので紹介します。ゲーム好きは必見!

最後のオチが秀逸

 海外の映像制作チーム「One More Production」による「PIXCELS」という映像作品が面白かったので紹介します。

 ゴミ捨て場に置かれた壊れたブラウン管テレビ。そこから飛び出した無数のドット(ピクセル)の塊が、インベーダーやパックマン、ドンキーコングといった懐かしのドット絵キャラに形を変えながら、ニューヨークの街を襲来するという内容です。

 面白いのが、ドット絵キャラたちの侵略方法。インベーダーの弾に当たってしまった車は、たちまちドットの塊になってバラバラに。空から振ってきたブロック(テトリミノ)がビルの隙間を埋めると、たちまちビルはフロアごと消滅……といった具合に、それぞれユニークな攻撃方法で現実世界をぶっ壊していきます。ほかにもエンパイアステートビルにドンキーコングがよじ登っていたり、「アルカノイド」の自機(バウス)がブルックリン橋を破壊していたりと、思わずニヤリとさせられる小ネタが満載。最後は巨大な爆弾が爆発し、地球そのものが1個のドットになってしまうというオチになっています。

wk_100408hibikore01.jpg ゴミ捨て場のテレビから、うにょうにょっと何かが出現
wk_100408hibikore02.jpg やがてそれは塊となり、ふわふわとニューヨーク上空へ
wk_100408hibikore03.jpg 塊から分裂したのは、インベーダー!?

wk_100408hibikore04.jpg 弾に当たってしまった車はたちまちピクセルの塊に
wk_100408hibikore05.jpg 地下鉄構内を駆け抜けていくパックマン
wk_100408hibikore06.jpg ビルの隙間を埋めるように降り注ぐテトリミノ

wk_100408hibikore07.jpg バウスが攻撃しているのはブルックリン橋?
wk_100408hibikore08.jpg エンパイアステートビルにはドンキーコングが!
wk_100408hibikore09.jpg 次々とピクセルの塊になっていく街並み。ついには……

 約2分半のショートムービーですが、映像、音楽、アイデア、すべての要素が高いレベルで結びついている秀作。ゲーム好きな人はぜひご覧下さい。下記はYouTubeに転載されたもの、オリジナルは「One More Production」のサイト内にて公開されています。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping