「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news071.jpg

まんとくん、うっかり三国志時代にタイムスリップ

ゲームヤロウが運営する「三国志豪傑伝」で、平城遷都1300年祭キャラクター「まんとくん」とのコラボ企画を実施。まんとくん、現代に来るはずが、過去に行ってしまいました。

奈良かと思いきや、中国――平城遷都1300年祭記念

wk_100409gouketsu01.jpg 奈良のうまいものに目がない「まんとくん」。誕生日は6月2日! 帽子の角の枝分かれは、わたしたちがいつもどんな未来を選ぶかの岐路に立っていることを示しているとのことで、意外と深い!

 ゲームヤロウは、オンラインゲームタイトル「三国志豪傑伝」において、4月13日より奈良県のキャラクター「まんとくん」がゲーム内に登場するコラボレーションイベント「まんとくんが三国志時代にタイムスリップ!?」を実施する。

 これは、奈良県の平城遷都1300年祭キャラクター「まんとくん」と「三国志豪傑伝」のタイアップ企画で、イベント期間中「まんとくん」がNPCとして「三国志豪傑伝」に登場するというもの。プレイヤーが「まんとくん」に会って期間限定のクエストをクリアすると、「まんとくん」から乱世を生き抜くアイテムがプレゼントされる。

 「まんとくん」は、時を超えて旅するさすらいのタイムトラベラーで、遷都1300年祭を前に奈良に出現したという設定。美しい未来を作るため、遠い過去の知恵をいまに運んでくれるみんなの友だちだ。ちなみに、まんとくんが身につけるマントは、タイムトラベルできる魔法のマントで、帽子は古代の知恵がいっぱいに詰まっており、朱雀門の屋根の形を模している。帽子の角は、みんなの声や願いをキャッチするアンテナらしく、避雷針として文化財を守る役割もあるとか。

イベントストーリー

 時を超えて旅するタイム・トラベラー「まんとくん」。美しい未来をつくるため、ある日、平城遷都1300年祭を前に、奈良に現れる予定だったはずが、なぜか中国三国時代の乱世の世界に降り立ってしまいました。そこで「まんとくん」が目にしたのは、戦乱の世に苦しむ、村の民たちの姿……。心を痛めた「まんとくん」は、乱世を鎮めるべく奮闘する豪傑たちに、ある知恵を授けることにしました。


wk_100409gouketsu05.jpg このうっかりさん

 4月13日(火)定期メンテナンス後から5月18日(火)定期メンテナンス開始時の期間中、「絶壁マップ」の入口地点に期間限定で登場するNPC「木こり」に話しかけると、イベントクエストを受けることができる。「絶壁マップ」を渡り切り、出口の先にいるNPC「まんとくん」に会いに行くとイベントアイテム「やさしい心」を入手できる。アイテムを所持した状態で、NPC「木こり」の元へ戻ると、お礼としてアイテム「朱色布」を手に入れることができる。「朱色布」は、各国の1次村(魏:朝歌県、呉:建業、蜀:琢県)にいるNPC「調合師」の元で調合を行うと、「朱色布」の所有数に応じて「古代の帽子(小)」または「古代の帽子(大)」が手に入り、右クリックで使用すると、装備アイテム「すざくのまんと」をはじめとしたさまざまなアイテムのいずれかが手に入る。イベントクエストは繰り返し進行が可能だ。


wk_100409gouketsu02.jpg 「絶壁」マップ入口にいるNPC「木こり」から、期間限定イベントクエストを受諾
wk_100409gouketsu03.jpg 迷路のような特殊マップ「絶壁」は何度でも挑戦できる
wk_100409gouketsu04.jpg 見事「絶壁」マップをクリアした先に、「まんとくん」が待っている

(C) 2007 GAMEYAROU Inc. All Rights Reserved.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping