ゲームはREGZAで――新生「REGZA」の目玉機能「ゲームダイレクト2」とは

本日発表されたREGZAの新モデル。その機能のひとつ、「ゲームダイレクト2」の威力を実際に体感してきました。

» 2010年04月14日 16時45分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

新生REGZAはゲームにも強い

LEDバックライトコントロールを全モデルに搭載し、新しく生まれ変わった「REGZA」シリーズ。写真はZ1(55V)

 本日(4月14日)発表された、東芝「REGZA」の新ラインアップ。その特徴のひとつに、よりゲームに特化した新モード「ゲームダイレクト2」がある(詳細は「“LED REGZA”の進化を探る Z1シリーズ詳報」を参照のこと)。

 「ゲームダイレクト」とはもともと、REGZAの上位シリーズにのみ搭載されていた表示モードで、液晶モニタでゲームを遊ぶ際にしばしば問題となっていた「表示の遅延」を、ほぼゼロに抑えることができる――というもの。今期モデルに搭載される「ゲームダイレクト2」はこれをさらに進化させたもので、さらに快適にゲームを遊べるよう様々な改良が施されているとのこと。果たしてその威力とは――?

 まず、ざっくりとではあるが、従来の「ゲームダイレクト」と「ゲームダイレクト2」の違いをまとめておこう。

  • 1:スケーラー機能の追加により、すべてのゲーム映像を画面いっぱいに表示可能に
  • 2:遅延時間はそのままに、同時に超解像処理も可能に
  • 3:HDMI端子以外(D端子/S端子/PC接続)にも対応
  • 4:さらに進化した「ポータブルズーム」

 従来のゲームダイレクトは、言い方を変えれば「スケーリング(引き延ばし)や超解像処理など、他のあらゆる処理をオフにすることで遅延時間を短縮する」というもので、このためWiiやPS2などの映像を表示した場合、スケーリング機能が使えずドットバイドットでの表示となり、“外側に大きな黒枠ができてしまう”というデメリットがあった。「遅延時間が短いのはいいけど、もっと大きな画面で遊びたい!」と思っていた人も多いだろう。

 しかし今回搭載された「ゲームダイレクト2」では、遅延時間短縮を実現しつつ、なおかつスケーリングや超解像処理も並行して行うことが可能となった。つまり元映像が720p以下であっても、遅延時間はそのままに、なおかつ画面いっぱいに映像を表示することが可能。もちろんREGZAならではの「超解像処理」も並行して行ってくれる。

左が従来のゲームダイレクトで、右がゲームダイレクト2。720pの映像を表示した場合、従来モデルでは外側に黒枠ができてしまっていたが、ゲームダイレクト2では画面いっぱいに映像を表示することが可能となった

超解像処理の例。従来のゲームダイレクト(前2枚)では斜めの線のギザギザがかなり目立つのに対し、ゲームダイレクト2(後2枚)ではジャギーが補完され非常になめらかに見えている。(写真はPSP用ソフト「メタルギアソリッド ピースウォーカー」の体験版)

「ゲームダイレクト2」使用時の遅延時間は約19.3〜19.9msec。なおかつ超解像処理・スケーリング処理も同時に行えるようになった

 遅延時間については、ゲームダイレクトOFFの場合で約50msec(約3.0フレーム)であるのに対し、ゲームダイレクトをONにすることで約19.3msecにまで短縮可能(1080p映像の場合)。フレーム数で言えば約1.1フレームと、格闘ゲームや音楽ゲームなど、タイミングや反応が重要なゲームでも十分に遊べるレベルとなっている。720p、480p表示時の遅延時間も従来のゲームダイレクトより短縮されており、720p以下の映像でも1080pとほぼ変わらない遅延時間でゲームを遊べるようになった(720pでは約23msec→約19.5msecに、480pでは約26msec→約19.9msecに)。このあたり、PS2やWiiなどでよく遊ぶ人にとっては嬉しい改良点と言えるだろう。

 またPSPの映像を画面いっぱいに引き延ばして表示する「ポータブルズーム」機能についても引き続き搭載。今回は映像を引き延ばすだけでなく同時に超解像処理も行えるため、映像を引き延ばしてもドットのギザギザがほとんど気にならず、据え置き機並みの映像を楽しむことが可能となっている。動画サイトなどでも一時期大きな話題となっていたが、PSPを持っているユーザーはぜひ試してみてほしい機能だ。

従来モデルで好評だった「ポータブルズーム」機能はさらに強化されている。通常、PSPの映像をテレビに出力すると画面外側に黒枠ができてしまうが、「ポータブルズーム」を使えばフル画面で表示することが可能

 そのほか今期モデルの特徴としては、RE1/HE1を含む全モデルで「ゲームダイレクト2」を搭載している点があげられる。従来の「ゲームダイレクト」は上位機種であるZX/Zシリーズにしか搭載されていなかったが、小型モデルにも搭載されたことで、より幅広いシーンでの活用・設置が可能になった。例えば「ゲームはリビングじゃなく、自分の部屋で遊びたい」という人にとって、RE1やHE1シリーズも「ゲームダイレクト2」に対応したのは嬉しいところだろう。最小で19型からのラインアップとなっており、設置場所に困ることはなさそうだ。

 従来の「ゲームダイレクト」は、遅延時間を優先する代わりに映像を犠牲にしなければならないなど、まだまだ未完成な部分も多かった。しかし、それでも発売後のゲームファンの反響は非常に大きく、今までどれほどゲームファンが「遅延」に悩まされてきたかをあらためて浮き彫りにした形となった。何より「ゲームのこともちゃんと考えてくれている」という姿勢を見せてくれたことが、ゲームファンにとっては嬉しかったのではないかと思う。

 今回搭載された「ゲームダイレクト2」では、従来のゲームダイレクトで指摘されていた細かな問題点が解消され、ようやく本当に求めていた「ゲームダイレクト」に追いついたという印象を受けた。画面いっぱいに映像を表示し、なおかつプレイヤーの操作がダイレクトに画面に反映される――考えてみれば当たり前のことだが、その当たり前のことが当たり前にできる。ゲームファンにとって、これほど嬉しいことはないだろう。本気でゲームと向き合い、楽しみたいなら、ぜひ検討してみる価値のあるモデルと言えそうだ。

(C)2010 Konami Digital Entertainment


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」