「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news090.jpg

日々是遊戯:韓国プロゲーマー界に八百長疑惑が浮上! e-Sports史上最悪のスキャンダルとの見方も

オンラインゲーム大国として知られ、多くのプロゲーマーリーグを擁する韓国。その韓国で現在、大規模な八百長疑惑が持ち上がっています。

前代未聞の事件となる可能性も

wk_100415hibikore01.jpg

 海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、韓国プロゲーマーリーグ界で現在、大規模な八百長疑惑が浮上し「過去最大のスキャンダル」と話題になっているそうです。

 疑惑をかけられているのは、韓国でもっともメジャーなe-sportsのひとつ「StarCraft」のプロゲーマーたち。八百長には元プロゲーマー出身のブローカーが関わっており、彼らは後輩のプロゲーマーたちに声をかけ、金銭と引き替えにわざと負けることを要求したり、事前に対戦相手の作戦をリークするなどして勝敗の操作を行っていたとのこと。発覚のきっかけとなったのは「StarCraft」を使った違法ギャンブルサイトの摘発で、サイト運営者やブローカーはもちろんのこと、報酬を受け取った現役プロゲーマーや、コーチ・チーム役員、ひいては団体の役員や職員に至るまで、相当数の人数が八百長に関わっていた疑いをかけられているそうです。

 今回の件について、e-sportsカルチャーに詳しく、IGDA日本デジタルゲーム競技研究会の世話人も務める松井悠さんは次のようにコメントしています。

「デジタルゲームを真剣に競技としてとらえていこう、というe-sportsのカルチャーに対して唾を吐くような行為が、e-sports宗主国とされている韓国でまかりとおっていたという報道に驚きを禁じ得ません。また、ゲームがこのような八百長賭博行為に利用されているらしい、ということにも大きな失望感を覚えました。

 真剣に競技を行おうとしている対戦相手、それをバックアップしようとした企業や政府、そして試合を楽しみにしていた多くのファンに対する背信行為ともいえる今回のスキャンダルをきっかけに、“真剣にゲームをプレイする”行動自体が否定されるようにならなければいいのですが……」

 韓国ではe-Sportsが国民的娯楽として非常に高い人気を誇っており、また国家事業として国の積極的な支援も受けていたことから、今回のスキャンダルは非常に大きく扱われている模様。まだ詳細については調査中とのことですが、すでに本格的な捜査は開始されており、逮捕者が出るのも時間の問題と言えそうです。中には「今回の件はあくまで氷山の一角にすぎず、今後さらに問題は広がっていくはず」といった声もあり、今後の動きを慎重に見守っていく必要がありそうです。

wk_100415hibikore02.jpgwk_100415hibikore03.jpgwk_100415hibikore04.jpg 写真は韓国で実際に行われているe-Sports大会の様子。韓国では1000人以上のプロゲーマーがe-Sports協会に所属しており、トップクラスの選手はアイドル並みの人気を誇っています


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping