「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news083.jpg

日々是遊戯:韓国、青少年のオンラインゲームを制限する制度を導入? ほか、海外ネタ3連発

青少年のオンラインゲーム依存がしばしば問題視されている韓国で、深夜時間帯のオンラインゲームを制限する「ナイトタイム・シャットダウン」という制度が検討されているそうです。

「せかにゅ」風にお届けします

韓国、夜間のオンラインゲーム禁止へ?

 オンラインゲーム依存が社会問題となっている韓国で、青少年がオンラインゲームにハマりすぎるのを防止する「ナイトタイム・シャットダウン」という制度の導入が検討されているそうです。主に検討されている内容は「一定年齢以下のユーザーは、あらかじめ決められた時間になると自動的にゲームからシャットアウトされる」「一定年齢以下のユーザーが長時間ゲームに接続している場合、回線速度が大幅に下がる」の2点で、すでに正式運用に向け19タイトルでテストが行われているとか。果たしてどれほどの効果があるのか注目したいところです。

wk_100420hibikore01.jpg

ニュース元:Korean Herald

米Google、初のゲーム担当部門にMark DeLoura氏

 IGDAの理事や、ゲームニュースサイト「Gamasutra」の編集長なども務めるMark DeLoura氏が、このたび米Google初のゲーム担当職として就任したとのこと。Mark氏のGoogleにおける肩書きは「Developer Advocate」。現在、AndroidをはじめOS分野にも力を入れているGoogleですが、米ゲーム業界の第一人者として知られるMark氏が加わったことで、今後ゲーム分野にも力を入れていくのではと期待されています。

wk_100420hibikore02.jpg

ニュース元:Gamasutra

国家予算をやりくりするゲーム、オバマ政権の依頼で開発へ?

 大統領選ではゲーム内広告なども活用し、ライバルと激戦を繰り広げたオバマ大統領ですが、今度はマイクロソフトのスティーブ・バルマー氏に、赤字削減を題材としたゲームの製作を提案しているそうです。一体どんなゲームになるのかは不明ですが、リリースされたらちょっと遊んでみたい気も。「あれこれ言う前に、まずは自分で予算組み立ての苦労を味わってみろ」ということでしょうか。

wk_100420hibikore03.jpg

USA Todayによる記事

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping