「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news055.jpg

編集部に「きれいずきん」がお掃除しに参りました

部屋がきれいだと、心もすがすがしい気持ちになりますよね。これで仕事の効率もあがるかな?

おそうじのプロ、頼んでもいないのに現る

wk_100422kirei02.jpg ホコリ、許しません

 一見きれいな部屋でも、ホコリは思わぬところにたまっているものです。家具の後ろや隙間、部屋のコーナーや机まわりなど、よくよく見ると綿ぼこりが舞っています。普段から片付ける習慣がある方ならまだしも、モノが散乱しているような部屋の持ち主にしてみれば、定期的に掃除とか面倒。ホコリもたまる一方です。あー誰か代わりに掃除をしてくれないものだろうか。できればかわいい子がいいなぁ……。


wk_100422kirei11.jpg

 4月22日、本気で願っていたわけでもないが、編集部の受付にやけに頭の大きな赤いずきんをかぶった茶色の物体が立っていました。この子こそ、アクションアドベンチャーゲーム「きれいずきん生活」に登場するおそうじ大好きキャラクター「きれいずきん」!

 ん? というか、4月22日はニンテンドーDS「きれいずきん生活」の発売日じゃないですか……。なるほど、これはいわゆる宣伝というやつですね。心の声を察したのか、ずきんをかぶったアライグマ(らしい)が一心不乱に掃除をしてくれることになりました。


 本作は、「まめゴマ」や「リラックマ」などを生み出したサンエックスと、ニンテンドーDSの「まめゴマ」シリーズが人気のコロムビアミュージックエンタテインメントとがタッグを組んだアクションアドベンチャーゲーム。

ストーリー

 のんびり屋さんのあらいぐま“まー”と、しっかり者の“もぐら先生”が、仲良く散歩をしている途中、大きな洋館の前に立っている「おそうじのプロ、求む! 屋敷をキレイにしてくれたら、とっておきの宝物をさしあげます!」と書かれた看板を見つける。ふたりは、「宝物」の文字にココロ躍らせて、迷わず洋館の呼び鈴を鳴らしました。しかし、洋館の中では、とんでもないことが、ふたりを待ち受けていたのです!大きな洋館を舞台にした、ホコリまみれの大活躍が始まります!


 本作は、プレイヤーがあらいぐまの“まー”(きれいずきん)を操作して、大きなお屋敷のお掃除をしながら、お屋敷に隠された「宝物」を集めたり、屋敷に住む主人やその家族、使用人たちが秘めているさまざまな悩み事を解決していくという内容。

 「まー」は、面倒くさがりで横着者のあらいぐまで、赤いずきんをかぶると、おそうじが大好きな「きれいずきん」に変身する。持っている「おそうじアイテム」によって、窓ふきや皿洗い、えんとつそうじなど、さまざまなおそうじアクションが楽しめる。ミニゲームも充実しており、輪投げや料理などが楽しめる。

wk_100422kirei05.jpgwk_100422kirei06.jpgwk_100422kirei07.jpg

wk_100422kirei08.jpgwk_100422kirei09.jpgwk_100422kirei10.jpg


 今回、編集部にやってきた「きれいずきん」は終始無言。実直に掃除をしながらも、そのつぶらな瞳でちらちらとこちらを見ては、なにかを訴えかけてくる。しかも、その瞳の向こう側あたりからも別の視線を感じる……。なんだろう、この圧力。

 確かにかわいい子が掃除しに来ないかなーと妄想したことはあるが、こんなんではない。いや、確かにかわいい。でも、なんか邪魔です(ゲーム中のきれいずきんはよく動くのでご安心ください)! 掃除のプロというふれこみでしたが、ひとりでは動くのも一苦労といった様子で涙を誘います。ま、それすらもかわいいので許してしまいそうですが。ある程度掃除も終えると、きれいずきんはそそくさと搬入用エレベータで帰っていったのでした(頭が多きすぎて普通のエレベーターでは入れなかった)。ありがとう、「きれいずきん」。今日からお掃除、ご苦労さまです!

wk_100422kirei01.jpgwk_100422kirei03.jpgwk_100422kirei04.jpg

「きれいずきん生活」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日2010年4月22日
価格(税込)5040円
(C)2010 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2010 COLUMBIA MUSIC ENTERTAINMENT, INC.



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping