ついにプロゲーマーデビュー! 2D格闘ゲームの「神」ことウメハラ選手を知っていますか?日々是遊戯

格闘ゲームファンで、その名を知らない者はいないとされる梅原大吾選手が、アメリカの周辺機器メーカー・MadCatzと正式にスポンサー契約を結んだとのこと。

» 2010年04月27日 17時45分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

日本のe-Sports界からスーパースター誕生か

 格闘ゲーム好きな人ならもちろんのこと、格闘ゲームにあまり詳しくない人でも、一度くらいは「ウメハラ」というプレイヤーの名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。本名は梅原大吾(うめはらだいご)。過去10作品以上の格闘ゲームで日米チャンプに輝いた経験を持つ、2D格闘ゲーム界のカリスマとも言える人物です。

 そんなウメハラ氏の公式サイトが先日突然オープンし、格闘ゲームファンの間で大きな話題となっています。これまで15年以上にわたって活躍しているウメハラ氏ですが、その活動はあくまで一個人の範囲に留まっており、いわゆる「プロゲーマー」的な活動は行っていませんでした。それがなぜ今になって突然、公式サイトを立ち上げることになったのか? ファンの間ではたちまち「ついにプロ活動開始か」「どうやら正式にスポンサーがついたらしい」など、様々な噂や憶測が飛び交う形となりました。

ウメハラ氏の公式サイト。コンテンツはまだ少なく、現在はウメハラ氏の紹介文と連絡先が掲載されているのみ

ウメハラ氏を一躍有名にした「EVO2004」準決勝の対戦動画。体力ゲージゼロから15連続ブロッキング→逆転の流れは何度見てもゾクゾクします

 もしもこれが本当ならば、e-Sports界を震撼させるビッグニュースです。日本人でありながら韓国やアメリカでプロゲーマーとして活動している人も存在はしていますが、知名度・実力から言って、もしウメハラ氏がプロゲーマーデビューするとなれば、話題性はその比ではありません。

 果たして実際のところはどうなのか? 公式サイトより問い合わせてみたところ、ウメハラ氏の専属するマネージメント会社、クーパーズタウン エンターテイメントより以下のようなお返事をいただくことができました。こちらの質問は「1:公式サイトをオープンした理由について」と、「2:プロ活動開始か、との噂について」の2点。少々長くなりますが、全文を掲載させていただきます。

Q 公式サイトをオープンした理由について

A 野性的ともいえるゲームプレイで世界中の格闘ゲーマーを魅了し続ける梅原の人気は、特に欧米において「ストリートファイターIV」による格闘ブームの復活により、とどまるところを知らぬ勢いで膨れ上がっています。欧米のユーザーにとって梅原はこれまで、プレイについては崇められるものの「ミステリアス」な存在として、プレイヤーとしてはファンと距離のある存在でした。その理由には、世界のファンやユーザーにむけて、公式に情報が配信されなかったということが挙げられます。

 また日本においても、様々な噂が飛び交うという状況にありました。そこで今回、梅原から情報を配信する場所の設置、それにより、ファンの集う場所を設けることを第一の目的として、公式サイトをオープンするに至りました。世界のファンあっての梅原であり、そのファンを大事にする気持ちと、日本代表として日本の皆さんのためにも、これからますます世界的に活躍していきたいという熱い意思の表れです。

Q プロ活動開始か、との噂について

A 2010年4月、初めて大手企業とスポンサー契約を結び、プロデビューを果たしました。噂にもあるとおり、マッドキャッツが梅原の「スポンサー第一号」となりました。これを機に本格的にこれまでのゲーマーや、ゲーム業界に見られなかった活動を勢力的に行って行く予定です。日本のみなさんのご期待と暖かいご声援に応えられるよう、全力で頑張りますのでどうかご支援のほどお願いいたします。これについては、4月末発売予定の「アルカディア」で、詳しく語っておりますので、詳細はどうぞそちらを参考にしていただけますようお願いいたします。


 ――ということで、アメリカの周辺機器メーカー・MadCatzがスポンサーとなり、正式にプロデビューを果たしたとのこと。先日ロサンゼルスで行われた「スーパーストリートファイターIV」のイベントで、ウメハラ氏がMadCatzのTシャツを着ていたことから「MadCatzと契約か」という噂は早くからあがっていましたが、噂は本当だったということですね。

 詳しい契約内容などについては不明ですが、日本のゲーム界からトップスターが誕生したのは純粋に喜ばしいこと。ウメハラ氏が先陣をきって活躍していくことで、今後日本でも「プロゲーマー」や「e-Sports」への見方が変わっていくかもしれません。ウメハラ氏のさらなる活躍に期待したいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」