正式サービス開始間近! MMORPG「81keys」の完成披露会

4月26日、株式会社WeMade Onlineによる野心作第一弾、ファンタジーMMORPG「81Keys」の完成披露会が行われた。

» 2010年04月28日 16時06分 公開
[川上雄太,ITmedia]

期待のMMORPG「81keys」

左からWeMade Onlineプロダクトマネージャーの大西信嗣氏、WeMade Online代表取締役社長の崔鍾玖、完成披露会の司会やゲーム内のキャラクターの声を担当した声優の浜田初さん、メディエーター オフラインサービス事業本部の桑谷昌樹氏、ムーヴリノイエの田中方俊氏

 初めに、WeMade Online代表取締役社長・崔鍾玖(チェジョング)氏は「これまでさまざまな作品に携わってきたが、この「81Keys」ほど、早く話が決まった作品はありません。年間30タイトル近く行っている社内テストでも、この作品ほど明確に日本のユーザーに合っているものはないという結論に至ったのは初めてのことです。これからもっと日本のユーザーに愛される作品にするべく、いまは準備を進めています」と挨拶を行い、MMORPG「81keys」の完成披露会の幕が開いた。

ゲームのキモとなるのは3つの鍵

WeMade Onlineプロダクトマネージャーの大西信嗣氏

 続いて登場した、WeMade Onlineプロダクトマネージャーの大西信嗣氏による「81keys」のゲームシステムの概要と、今後の展開についての説明が行われた。「81keys」は鍵をテーマにしたMMORPG。既存のMMORPGに存在する戦闘や生産などのシステムなどは、ほぼすべて網羅するほどの圧倒的なコンテンツ量があるMMORPGであると述べた。

 メインシステムとなる鍵にはいくつか種類があり、まず説明されたのは“魔物の鍵”と呼ばれるもの。これは本作をプレイしたユーザーが、最初に触れるであろう鍵で、魔物から入手することができる。この鍵を使用することで図鑑に魔物の情報を収集することができるうえ、特定の鍵を図鑑に蓄積することで、魔物の召喚や、魔物への変身などが行えるシステムのようだ。

 次に解説が行われたのは“守護の鍵”。これはユーザーが任務を完了することで報酬としてもらえる“元素の鍵”と“能力の鍵”を合成することで入手できる。この守護の鍵を使うことで、さまざまな恩恵を受けられるようだ。また、任務の報酬で得られるアイテムを使用することで、新しい元素の鍵と能力の鍵を入手することもでき、それによって新しい恩恵を受けることもできるようだ。ちなみに、“空のExp鍵”と呼ばれるアイテムを使用することで、プレイヤーが得た経験値を鍵に与え、成長させることもできるようだ。

 最後に説明されたのは“DNAの鍵”。プレイヤーは、それぞれ星盤と呼ばれるものを持っていて、ゲームを進めていくと、そのマスをひとつずつ埋めていくことができる。この星盤はビンゴのようにマスが配置されていて、埋めたマスがビンゴのように揃うことでボーナスを得ることもできるようだ。ただし、プレイヤーがキャラクターを作成した時点で、欠落してしまい埋めることのできないマスが必ず存在している。欠落してしまっているマスを避け、与えられた条件下でいかにマスをそろえていくかを考える必要があるようだ。

 続いて紹介されたのはアバター要素。「81keys」ではさまざまな装飾品が用意されており、それぞれ頭や目、口などに装備することで、オシャレを楽しむことができるようだ。さらに、騎乗システムというものがあり、騎乗アイテムに乗ることで、移動速度アップや能力アップなど、さまざまな恩恵が受けられるようだ。

 「81keys」の今後の予定として、クローズドβテストを4月30日から5月5日まで、オープンβテストを5月12日から5月19日まで行うことが発表された。正式サービスは5月19日からで、サービス開始後も随時大型アップデートなどが行われることが発表された。

ゲームと音楽のコラボによる、新たな可能性の展開

「オンラインゲームに音楽を使用することで、ユーザーに曲を聞く機会を増やしたい。」と語った田中氏

 続いてメディエーター オフラインサービス事業本部桑谷昌樹氏による、ネットカフェへの展開が説明されたあと、ムーヴリノイエの田中方俊氏が登場し、音楽とゲームのタイアップについて解説が行われた。

 田中氏はゲームと音楽とのタイアップの成功例として「ファイナルファンタジーX」や「龍が如く4」などを挙げ、ファン層の違うふたつのものをコラボすることによって、相互的にファンを獲得できると述べた。

 しかし、JASRACがオンラインゲームでの著作物使用を認めていないことや、メジャーレコード会社の原盤使用料などを語り、オンラインゲームにおいてメジャーアーティストの起用が難しいことを解説した。

 これらの問題を回避するために、オンラインゲームなどへの使用が認められているe-licenceへ登録を行い、原盤使用料の免除などが行われた。それによって、ゲームをプレイした多くのユーザーが「81keys」で使用される、矢住夏菜さんが歌う「運命の分かれ道」「バタフライエフェクト」に触れることができるようになった。また、矢住夏菜さんのライブへ「81keys」のユーザーを抽選で招待することや、販売するCDにシリアル番号を封入し、それによってゲーム内のアイテムが入手できるとなど、ゲームと音楽の双方にメリットのある展開が行われるようだ。

 オンラインゲームの新たな形に迫った「81keys」。間近に迫った正式サービスに期待が高まる一作になりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」