ひとりで「ファミスタ」できるかな?ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(6/7 ページ)

» 2010年05月10日 08時28分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

ギャラガ様に願いを

 ナムコは2002年、フジテレビとタイアップしたリアル志向の野球ゲーム「熱チュー!プロ野球2002」を、プレイステーション 2で発売した。このゲームはシリーズ化され2005年まで続く(2005年はフジテレビ野球中継の改題に合わせて「ベースボールライブ2005」というタイトルになる)。

 この期間、ナムコの野球ゲームはこのシリーズがメインとなり、ファミスタはゲームボーイアドバンスとゲームキューブで1回ずつと、携帯電話アプリで登場しただけ。1988年から続いていたアーケード版「ワールドスタジアム」も、2001年版が最後となった。

 しかし2006年。「熱チュー!プロ野球」「ベースボールライブ」の流れをくんだ「プロ野球 熱スタ2006」に、「ファミスタモード」が搭載された! これは“ファミスタ20周年”を記念して作られたもので、本編のゲームとはシステムもグラフィックも操作体系もまったく異なる、昔ながらのファミスタだ。

 グラフィックは、直近のゲームボーイアドバンス版やゲームキューブ版ではなく、ファミコン版を再現。BGMはダッシュケイオウで、エラー、ファインプレイ、ひいき設定あり。球場は実在の13球場と、ピッカリスタジアム(初代ファミリースタジアムの球場)、かせんじき球場から選べる。

実在の球場は実写風だが、ピッカリ、かせんじきはファミコンそのままのテイスト

 「ファミスタチャレンジ」では、従来の1人プレイと同じ勝ち抜き戦が楽しめる。プレイステーション 2なのにあえてパスワード式というのがおもしろい。

 ファミコン時代と違うのは、変化球を端から端へ投げるだけでは、COMの打者を打ち取れなくなっていること。なかなか昔のように勝ち進むのは難しい。それと、COMの投手が牽制球を投げるようになった。

 かなり打者優位になっているようで、特にホームランが出やすい。さらに、ピッチャーが汗をかき始めて間もなく、疲れが来て能力ががくっと落ちる。選手数は従来のファミスタより格段に多いので、早め早めの投手交代を心がけよう。

擬人化の星

 翌年の「プロ野球 熱スタ2007」でもファミスタモードは存続。しかもパッケージに大きくファミスタの選手を描いて、このモードをゲームの売りにした。ゲームバランスは、前作よりやや投手優位になった感じがする。

 「2007」で特筆すべきは、裏技で出てくる「リアルナムコスターズ」の存在。ファミスタモードではない、リアル系のゲームの方に、ナムコスターズが出現するのだ。

 「ファミスタチャレンジ」をセ・リーグの球団でクリアし、出てきたパスワードを使ってオールセントラルでまたクリアし、出てきたパスワードを入力すると、リアルナムコスターズが使える。こう書くと厳しい条件のようだが、パスワードなのでネットで調べればわかるし、そもそもパスワード自体が単純なもので、推測で打ち込んでも多分当たる。

 リアルナムコスターズの姿かたちには驚かされる。かつてアーケード版「SUPERワールドスタジアム」シリーズで、元ネタのキャラクターそのものが出てくることがあったが、そういう方向性ではない。

 それぞれのゲームをデザインに入れた、マスクマンみたいな感じなのだ。アキバプロレスに出てきてもおかしくない。

ピノやギルなど、人型のキャラクターはまだ違和感が少ないのだが……
ワギャンが人型になるとこうなるか
パックはいかにもスラッガーといった体格。サンドラの目は顔にペイントされたような感じ

 「熱スタ」では選手が登場する際、アナウンサーがその選手のキャッチフレーズを言うのだが、リアルナムコスターズの選手も例外ではない。「次々と塁を回収するチャンスメーカー、マッピー!」「ランナーを地獄送りにする強肩、たろすけ!」「つぶされても粘り強くはい上がる雑草魂、プーカァ!」など、元のゲームに掛けたフレーズがおもしろい。

 「熱スタ」で好評だったのか、これ以後ナムコはリアル路線の野球ゲームに代えて、再びファミスタシリーズを復活させた。ニンテンドーDSやWiiで発売され、特にDSでは前述のとおりシリーズ化されている。さらにオンラインゲーム、携帯電話アプリも登場した。

ドリアン

 ここまで触れてこなかったが、初期の頃はPCでも、ファミスタシリーズはけっこう発売されていた。

 1989年発売のMSX2版は、「ザナック」や「アレスタ」で知られ、後には「ぷよぷよ」で有名となる、コンパイルが開発していた。同社はMSX2版「ゼビウス ファードラウト伝説(サーガ)」も開発している。

 発売前には同社のディスクマガジン、「ディスクステーション」にMSX2+専用の体験版が収録された。この体験版がMSX2対応となって、本編発売より前に「プロ野球ファミリースタジアム ホームランコンテスト」の名で商品化されている。本編も当初はMSX2+専用ソフトになる予定だったが、2+があまり普及していなかったため、MSX2にも対応することになった。

 ファミコン版「'88」と違って、エディットモードで作ったデータをディスクに記録できる。当時MSX2では、コナミの「激突ペナントレース」が、チームエディットで作ったオリジナルチームによる対戦が受けて大人気だった。エディットモードの強化はそれを意識したのかもしれない。もっとも「激突ペナントレース」と違って、能力値に制限を設けなかったことで、かえって対戦には使いづらかったかもしれない。

 ナムコスターズももちろん出てくるが、なんと、ぴのがいない。MSXに「トイポップ」が出ていなかったからか、とも思ったが、ファミコンでも「トイポップ」は出てないし、MSXに移植されてないほかのゲームのキャラは何人もいる。

 MSX2版のほかに、PC-88VA版やFM TOWNS版も発売されている。こちらはゲームアーツが開発した。

 あと、双葉社から出ているゲームブックにも触れておこう。ナムコスターズが主人公のアドベンチャーゲームになっている。井上尚美氏お得意の、外伝的オリジナルストーリーが良かった。作者の1人・助川哲也氏は、後のドリアン助川(現・明川哲也)さん。わたしも最近知ってびっくりした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」