「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



Twitter×レトロゲームの「れとげのまち」も3回目――ネタバレ厳禁で「ポートピア連続殺人事件」に挑戦

ネタバレ厳禁!

 皆で同じゲームを同時期にプレイし、その様子をTwitterでつぶやくイベント「れとげのまち」の第3回開催が決定した。今回のお題は、堀井雄二氏が手がけた名作アドベンチャーゲーム「ポートピア連続殺人事件」。開催期間は5月15日(土)午前10時から5月16日(日)午後8時までの2日間となっている。犯人は知っていてもゲームそのものは遊んだことがないという人も多いはず。「れとまち」初のアドベンチャーゲームというだけでなく、あまりにも有名な犯人をいかに全員が共犯となって知らないフリをするのも見どころのひとつとなるのではないだろうか?

 参加にあたり、機種は不問。現在主にプレイできるのはファミコン版か携帯電話版となるが、もちろんオリジナルであるPC版での参加も可能だ。詳しいルールや「れとまちレベル」の詳細などについては公式サイトを参照のこと。

 また、参加可能機種が限られていることもあり、今回の「れとまち」では、実際にプレイできない人でもイベントに参加できるオンライン企画を予定している。詳細は追って公式サイトなどで公開される。参加条件はインターネットが見られる環境と、Twitterアカウント。こちらもふるって参加していただきたい。

  • イベント名:れとまち公開捜査 〜犯人特定までのミッシングリンクを追え!〜
  • 開催日:5月16日(予定)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping