「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news057.jpg

デビュー5周年を飾る記念ライブが開催! 川田まみ LIVE TOUR「LINKAGE」

I'veの歌姫、川田まみさんのライブ「MAMI KAWADA 2010 LIVE TOUR 『LINKAGE』」の東京公演をリポートする。

 アニメ「とある魔術の禁書目録」「灼眼のシャナS」などの主題歌で知られるI'veの歌姫、川田まみのライブ「MAMI KAWADA 2010 LIVE TOUR 『LINKAGE』」東京公演が4月8日、Shibuya O-WESTで開催された。

 およそ2年ぶりのライブというだけあって、オールスタンディングの会場は超満員。2階の関係者席までもが満員となった注目のライブの幕は、3月24日にリリースされた最新アルバム「LINKAGE」収録の「CLIMAX」で切って落とされる。

wk_100514mami01.jpg 川田まみ

 シルバーのシャツに黒のベスト、すねを見せた赤のパンツに黒いショートブーツという、活発な少女らしさ満点の衣装で登場した川田は、軽やかなステップでリズムを取りながら、スモークを蹴散らすような力強い歌声でI'veを代表する歌姫の1人としての存在感を感じさせてくれる。

熱気あふれる会場

wk_100514mami02.jpg

 下ろした前髪から可愛らしい笑顔をのぞかせつつ熱唱した「JOINT」、ファンとの2年ぶりの邂逅を噛みしめるようにしっとり歌いあげた「言葉、心の声」、衣装そのままに茶目っ気たっぷりに披露した「TOY」と、「(ライブの日に雨が降ることが多いけれど)今日は雨じゃなく、汗に濡れていただこうかな」という事前のMC通り、徐々に徐々にテンションを引き上げて観客を濡らしていく。

 そして後半には、デビューから5年を迎え、昨年のI've10周年記念武道館ライブではトップバッターという大役を務めあげた“アーティスト・川田まみ”の表現力が爆発する! LINKAGEの中でもお気に入りの曲だという「未来の粒 〜I'm formed〜」に続けて昔からのファンにはたまらない「IMMORAL」、そして「PSI-missing」から人気ナンバー「masterpiece」を歌いきって「緋色の空」の間奏入りでマイクを観客に向けた瞬間、一気に会場全体がライトアップされ、ステージと客席は確かな一体感で包まれた。

 ここまで来たら、もう勢いは止まらない! アルバム表題曲の「LINKAGE」で葛藤する感情をメッセージに変え、歌声に乗せて届けた後も観客からはこんなハイテンションで帰れるか! といわんばかりにアンコールの大合唱。


wk_100514mami03.jpg

 アンコールでは自身初のカバー曲である「DREAMS」など3曲をお披露目し、さらに、ツアーTシャツ&ジーンズに着替えてのWアンコールで「CARPE DIEM」をファンと一緒に熱唱! 最後は「みんな大好きだよ! 風邪引かないでね!!」と汗だくのファンを気遣いつつ、春の熱気満点のライブの幕が閉じた。

MAMI KAWADA 2010 LIVE TOUR 『LINKAGE』
1CLIMAX
2JOINT
3Prophecy
4言葉、心の声
5
6L'Oiseau bleu
7TOY
8未来の粒 〜I'm formed〜
9IMMMORAL
10PSI-missing
11masterpiece
12緋色の空
13linkage
14All in good time
En1in answer
En2DREAMS
En3アウェアネス
WenCARPE DIEM

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping