「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news059.jpg

日々是遊戯:「ストII」+「ドラえもん」が奇跡のコラボレーション。話題の「ストリートファイえもんのうた」をきけ!

ニコニコ動画で人気を集めている「ストリートファイえもんのうた」という動画をご存知ですか? 久々に秀逸な音系MADを見たので、今さらですが紹介します。

なぜかクセになる中毒性

 すでに見た人も多いかもしれませんが、ニコニコ動画に投稿された「ストリートファイえもんのうた」という動画があちこちで話題となっています。現時点で再生数は60万回に迫っており、まだまだ伸びそうな勢い。動画に寄せられたコメントを見ても、「中毒性がヤバい」「リピートがとまらない」「単純なのにリズム感と音感に感服した」とかなりの高評価となっています。

 この動画、いわゆる「音系MAD」と呼ばれるもので、ご存知「ドラえもんのうた」に、「ストリートファイターII」のサウンドや効果音を組み合わせ、それっぽく聞こえるように調整したもの。必殺技ボイスや打撃音はもちろんのこと、ポーズ音や試合開始時の「ファイッ!」というかけ声まで、あらゆる音素材を駆使して巧みに「ドラえもんのうた」を再現しています。しかし、なぜよりによってこの組み合わせなのか……。

 実際聞いてみると、本来の歌詞とはまったく違うのに、確かにそれっぽく聞こえてしまうのが何とも不思議。「できたらいいな」を「エイト・タイガー・インディア」で置き換えてしまうセンスにはもはや脱力するしかありません。独特のノリは少々人を選びますが、「ストリートファイターII」好きなら間違いなく楽しめる動画なので、未見の方はぜひ一度ご覧下さい。

wk_100518hibikore01.jpgwk_100518hibikore02.jpgwk_100518hibikore03.jpg こうして聞くと、「ストII」ってホントに多くの効果音やボイスが使われているんだということを実感します


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping