「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news112.jpg

英会話と旅行に興味があるイケメン好きな女性がターゲット――「ハンサム×English イギリスに恋して」記者発表会

5月18日、駐日英国大使館においてインテリジェントデザイン主催のニンテンドーDS用英会話体験アドベンチャーの記者発表会が催された。英会話に興味があるDSユーザーで、イギリスとイケメンが好きな人、手を挙げて!

イケメンに恋しながら英会話が上達してイギリスも好きになる

wk_100518ikemen01.jpg ゲームは上画面で実写映像が映し出され、下画面で操作する(写真はイメージ)

 「ハンサム×English イギリスに恋して」は、ネイティブの英会話を体験できる教材的要素と、ストーリーを解き明かすアドベンチャーゲームの要素を兼ね備えている。従来の英会話ソフトは英単語や文法、TOEIC対策といった学術的なものだったのに対し、本作は実践的な英会話を学べるよう企画・制作されたのが特徴だ。

 5月18日、駐日英国大使館において「ハンサム×English イギリスに恋して」の記者発表会が行われ、主催ノインテリジェントデザイン代表取締役プレジデントの山田政弘氏をはじめ、会場となった駐日英国大使館広報部長のサイモン・ウッド氏、そして本作の英語監修に関わったブリティッシュ・カウンシル法人教育機関マネージャーのマイケル・サンダークリフ氏らが発売に向けての意気込みや本作の紹介、そしてユーザーに向けてのアピールに立った。

 本作は英会話学習ソフトとしては初めて全編実写で構成されており、ネイティブの口の動きを見ながら学習することが可能。しかもストーリー仕立てになっており、会話の選択肢によって進行が変わるアドベンチャー要素も含んでいる。また学習モードを使用することで、より多くの会話実例を参照することもできる。イギリスのさまざまな観光地や店舗を訪れながら、プレイヤーは実践的な英会話を楽しく学ぶことになる。ではここで、本作のストーリーをかいつまんで紹介する。

 主人公(プレイヤー)は、雑誌「フィガロジャポン」に勤める女性編集部員で、上司の指示で突然イギリスを取材することになった。海外での初めての取材旅行に戸惑いながら、多くの人に出会い、遭遇するいくつものトラブルを乗り越えて成長する姿が描かれる。


wk_100518ikemen02.jpg 本作の紹介に立つ杉山和彦氏は、“ターゲットは女性”と明言。それはタイトルからも見てとれる

 ストーリー中には、主人公が勤めるフィガロジャポンのほかに、ヴァージン・アトランティック航空、グローブ・トロッタージャパン、AVISレンタカー、ウォーターフォード・ウェッジウッド・ジャパン、ポール・スミスジャパンなどが実際に登場。プレイヤーはイギリスで出会う2人のイケメンと女性モデルの4人とともに、イギリス各所へ赴き、ちょっとかわいいラブロマンスも体験することになる。

 本作の紹介に壇上に立ったインテリジェントデザイン取締役シニア・バイスプレジデントの杉山和彦氏の言を借りると、「イケメンに恋しながら英会話が上達してイギリスも好きになる」ソフトであり、英会話学習と旅行に興味があるニンテンドーDSユーザーで、イケメン好きな女性をターゲットにしているとのこと。

wk_100518ikemen16.jpgwk_100518ikemen17.jpgwk_100518ikemen18.jpg

wk_100518ikemen04.jpg

 山田氏はそれを補完するデータとして、国内のDS販売台数が約3000万台として、ターゲットとしている20代から40代の対象年齢DS保有数(約66%、1980万人)、DS保有数の女性の割合(約49%、970万人)、英会話に興味がある割合(約50%)をかけあわせて出した約485万人の対象ユーザーの内、その1割を潜在ユーザーとして約50万本を目標販売本数としていると発表。任天堂から寄せられるデートとして、アクティブユーザーであれば女性の方が割合が高いとして、本作が十分訴求できる下地があると提示した。


wk_100518ikemen03.jpg 従来のゲーム販売チャンネル以外にも、ライフスタイルに則してJTB法人東京やカフェ、大学、大手美容室チェーン、大手英会話チェーンなどにも訴求したい方針
wk_100518ikemen05.jpg 本作の売上の1%を英国ナショナルトラストに寄付することも発表された
wk_100518ikemen06.jpg 「ハンサム×English」シリーズは電子辞書やiPadへの対応を検討しており、日本語版だけでなく韓国語版や中国語版も視野に入っていると説明。イギリスだけでなく各国での展開やファッションや映画、スポーツといった旅行以外の分野への進出も視野に入っている

wk_100518ikemen07.jpg ゲームを通し、コミュニケーションツールとしての原点にかえり、英語を楽しめるように尽力したいと山田政弘氏
wk_100518ikemen08.jpg サイモン・ウッド氏は、本作を通して多くの日本人に現代のイギリスの魅力を伝えられるいい機会ととらえており、かつこれをきっかけにイギリスに興味を持ち実際に訪れてもらえればと挨拶
wk_100518ikemen09.jpg ブリティッシュ・カウンシルのノウハウも生かした本作では、より実践的なネイティブな英会話を楽しくリラックスして学べるとアピール。「自信を持って積極的に英会話を試みれるようになる」とマイケル・サンダークリフ氏

wk_100518ikemen10.jpgwk_100518ikemen11.jpgwk_100518ikemen12.jpg イーストロンドンやウエストミンスター、湖水地方などに訪れる

wk_100518ikemen13.jpgwk_100518ikemen14.jpgwk_100518ikemen15.jpg 実在の店舗も実写で登場。ありそうなシチュエーションが展開される

英会話体験アドベンチャー「ハンサム×ENGLISH イギリスに恋して」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンル英会話体験アドベンチャー
発売予定日2010年7月下旬
価格(税込)5040円

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping