「ITmedia Gamez」は2011年3月31日をもって終了しました。今後のゲーム情報については、「ITmedia ガジェット」をご活用頂ければ幸いです。



news095.jpg

日々是遊戯:月間ユニークユーザーは100万人以上! でも、たった一人のMMORPGって?

カナダのゲームクリエイター、Gene Endrody氏が開発したMMORPG「Sherwood Dungeon」が、去る5月18日に6周年を迎えたそうです。

運営も一人で行っているようです

 今やゲーム開発と言えば何十人、何百人規模が当たり前。ましてオンラインゲームともなれば、運営やサポートなどにも多くの人員を割かねばならないハズですが……。

 カナダのゲームクリエイター・Gene Endrody氏がたった一人で作った「Sherwood Dungeon(シャーウッド ダンジョン)」というオンラインゲームが、去る5月18日でめでたくサービス開始6周年を迎えたそうです。同作品はブラウザベースで遊べる無料のMMORPGで、もともとはGene氏が仕事の片手間に趣味としてはじめたもの。当初はチャット機能があるくらいでしたが、アップデートを重ねるうちに戦闘やクエストといった要素が実装されていき、それに伴ってユーザー数も増加。今ではなんと月あたり100万人以上ものユニークビジターを数えるに至ったとのことです。

 本作は完全にブラウザのみで動作し、ログインや会員登録などを一切必要としないのが特徴。もちろんプレイ料金は無料です。グラフィックはさすがに時代遅れの感が否めませんが、キャラクターの名前を入力するだけでプレイ可能な手軽さは、日本のMMORPGに慣れているとちょっと驚かされます。少数ですが日本人のプレイヤーもいるようなので、興味がある人は一度触ってみてはいかがでしょうか。ちなみにFacebookに登録している人は、Facebookアプリ版も遊ぶことができます。

wk_100520hibikore01.jpg キャラクターは6種類から選択することが可能
wk_100520hibikore02.jpg ブラウザベースですが、非常にスムーズに動作します
wk_100520hibikore03.jpg Ctrlキーで攻撃。まずはクモを倒してレベルを上げましょう

All Content Copyright 2008 Maid Marian Entertainment. Design: Switch Interactive



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-Game Shopping